ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

下半身不随の猫「らい」くんのフォトブック 家族とファンに愛される明るさと人懐っこさに笑顔になる

いとおしい存在です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 下半身不随の猫「らい」くんの姿をつづったフォトブック『らい 下半身不随の猫』が、2月2日に辰巳出版から発売されました。

らい下半身不随の猫
『らい 下半身不随の猫』

交通事故で下半身不随に

 らいくんは交通事故で下半身不随になり、保健所に収容されていた猫です。殺処分寸前だったところを同書の著者である晴さん(hinatabocco.3)が引き取りました。

 当初は里親さんを探す予定でしたが、数時間おきの圧迫排せつや体位交換が必要なため、家族として迎え入れることに。「らい」くんという名前になりました。

らい下半身不随の猫
下半身不随の猫「らい」くん
らい下半身不随の猫
まん丸お顔の猫ちゃんです
らい下半身不随の猫
InstagramのDMがきっかけで引き取ることに

 らいくんを迎えた当時、晴さんのお宅には、認知症の犬「しの」ちゃんや介護猫「くぅ」くんなどの先輩たちが暮らしていました(関連記事)。

 ハンディキャップを抱えながらも明るくて人懐っこい性格のらいくんは、しのちゃんに対してもフレンドリー。2018年にしのちゃんが虹の橋を渡ってしまった後、傷心のくぅくんに寄り添う姿もみられました。

らい下半身不随の猫
犬のしのちゃん、猫のくぅくんと一緒に暮らしてきました
らい下半身不随の猫
一緒に日向ぼっこをする姿も
日向ぼっこ
気持ちよさそうです
らい下半身不随の猫
はじめまして、らいです
らい下半身不随の猫
おもちゃで遊ぼう
らい下半身不随の猫
寄り添ってくれるらいくん
らい下半身不随の猫
かわいいツーショット
らい下半身不随の猫
おめめまんまる

人間の弟にも優しいらいくん

 2020年の夏には晴さんの息子、いちくんが誕生。未知の存在に関心があるらいくんは、自ら近づいてスキンシップをするように。まだ力加減ができないいちくんが、ギュッと毛を掴んでしまわないかハラハラドキドキしながら見守っている晴さんですが、らいくんは辛抱強く相手をしているそうです。

 2022年には、くぅくんとの別れを経験したらいくん。好奇心旺盛なキラキラの瞳はそのままに、ナイスミドルな古参猫として暮らしているそうです。

 らいくんの姿が盛りだくさんのフォトブック『らい 下半身不随の猫』は、A5変型判(185×148ミリ)、112ページで価格は1540円です。

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る