ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

枯れ葉に擬態したカエル、演技力は完璧なものの…… 最悪のロケーション選びに「ニセモノみたい」「ほっといてあげて〜!」【マレーシア】(1/3 ページ)

おっちょこちょいだな〜!

advertisement

 森にいたら騙されてしまいそうな見事な擬態をしたカエルがYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で動画5万再生を突破し、1300件を超える“高評価”が寄せられています。

「Long-Nosed Horned Frog Looks Like a Leaf || ViralHog」

 動画はマレーシアで撮影されました。こんなところに落ち葉が、と思って近づいてみると、厚みがあって、足があって……? そう、葉っぱになりきったカエルがいたのです!

 

擬態したカエル
建物の中だと分かりやすい

 このカエルはミツヅノコノハガエルという種類で、おもにマレーシアやインドネシア、シンガポールなどに生息しています。名前のとおり、木の葉にそっくりな姿が特徴です。

 黄色っぽい背中に茶色い部分がまだら状にあり、なんともリアルな枯れ葉っぽさが。カエルは撮影者さんが近づいても微動だにせず、落ち葉になりきっています。

 しかし悲しいかな、周囲は木も葉もない石の上。せっかく擬態しているのに、逆に目立ってしまっています。

 この動画を見た人たちからは「何てすごい生き物なんだ!」「作りものみたい」「こんなの見たことない」などのコメントが寄せられています。

 枯れ葉そっくりな姿はとってもユニーク! まさか人間に正体がバレているなんて、思ってもいないかもしれませんね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る