ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

赤ちゃん「猫さん大好き!」→毎日追いかけられる猫は……? 迷惑そうにしながらも本気で逃げない様子が尊い(1/2 ページ)

数歩だけそっと逃げる猫。

advertisement

 赤ちゃんから“そんなに”逃げない猫の様子が、Ameba公式トップブロガー・すずめさんのブログ「猫のすずめちゃん」で紹介されています。

suzumechan Amebaブログ「猫のすずめちゃん」から うなぎちゃんを見つけた赤ちゃん

猫のうなぎちゃんのことが大好きな赤ちゃん

 短いしっぽがチャームポイントのキジ白猫の「すずめ」ちゃんと「うなぎ」ちゃん兄弟。弟猫のうなぎちゃんのことが大好きな赤ちゃんは、見つけるとすぐに抱きつきに行くほど猫愛にあふれています。その愛着っぷりは、日を追うごとに激しくなって、さすがのうなぎちゃんもちょっぴり迷惑に思っている様子……。

逃げない猫 うなぎちゃんへの愛が止まらない赤ちゃん
逃げない猫 一方のうなぎちゃんはちょっぴりウザいみたいです

 毎度強めに抱きしめに来る赤ちゃんが、かわいいけれどウザくなってしまう気持ちもよく分かりますよね。逃げても逃げても、赤ちゃんが追いかけてくるので、困るを通り越してウザいと思ってしまったうなぎちゃんですが……?

逃げない猫 うなぎちゃんを発見する赤ちゃん
逃げない猫 背後に気配を感じ取るうなぎちゃん

本気で逃げていないよね……?

 しかし、飼い主さんは気付いてしまいました。赤ちゃんがうなぎちゃんを発見して近付いていっても、うなぎちゃんは“数歩しか逃げない”ということに。

 ほんの数歩逃げただけでは、赤ちゃんも自分でまたハイハイして近づいて行けるので、後を追ってしまうのも無理はありません。どうやらうなぎちゃんは、本気で嫌がって逃げている訳ではないみたいですね!

逃げない猫 ナチュラルに猫吸いする赤ちゃん
逃げない猫 逃げるうなぎちゃんですが、わずか数歩動いたのみです
逃げない猫 うなぎちゃん「やれやれだぜ」

よだれで汚れたってへっちゃら!

 こんな風に毎日、仲良く(?)一緒に行動することの多い赤ちゃんとうなぎちゃんですが、赤ちゃんは、よだれなどいろんなもので汚れたまま抱きついてしまうので、うなぎちゃんの背中の毛がベタベタしてしまうのだそう。

 そんな汚れが気になるときは、拭くタイプのタオルシャンプーが重宝するそうです。うなぎちゃんも、飼い主さんからなでなでされて、とても気持ちよさそうです。サラサラふわふわになって、よかったですね♪

ねとらぼ生物部オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る