ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

13カ月の育休が明け職場復帰した初日、帰宅しドアを開けると……? 思わず涙がこぼれる“お出迎え”に「まいった」「これは泣く」【英】(1/3 ページ)

じっと玄関を見つめる赤ちゃん。

advertisement

 育児休暇が終わり、職場復帰したママの帰りを待っている赤ちゃんの動画がTikTokに投稿されました。記事執筆時点で4万いいねを集めています。

ママの帰りを待つ赤ちゃん

職場に復帰した初日の夜

 投稿したのは、2023年に赤ちゃんが生まれた「Richard M F Tomkinson」(@richardmftomkinso)。育児休暇を取っていた妻が職場復帰した初日の夜に、自宅で撮影した映像です。

生後13カ月でママがいない日を体験し、その帰りを待ちわびる赤ちゃん
玄関の前で待機

 赤ちゃんは、そろそろ帰ってくるママをお出迎えするため廊下で待機。前方にある玄関の扉をじっと見つめ、いまかいまかと開くのを待っています。

 窓の向こうで動く人影に気付いたパパが合図すると、赤ちゃんはよちよち歩きしながら玄関に接近。タイミングよく扉を開けて入ってきたママは、すぐ目の前で出迎えてくれた娘の顔を見て大喜びしています。

生後13カ月でママがいない日を体験し、その帰りを待ちわびる赤ちゃん
お出迎えにママも大喜び

 生後13カ月で初めてママがいない時間を体験した赤ちゃん。さびしさを埋めるかのように両腕を上げて抱っこを要望しており、ママはそんな娘を優しく抱き上げました。

 コメント欄には、「ママの人生で一番大変な日だったに違いない」「6カ月前に職場復帰したけど、いまだに苦労している」「2カ月後には復帰する予定だけど、対応できそうにないよ」「なぜわれわれは働かなければならないのか?(泣)」など、一時的とはいえ子どもから離れる辛さに共感する声が多数寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る