advertisement
人気アイス「ガリガリ君」を8年ぶりに値上げしたことに対して、赤城乳業は8年前に話題を呼んだ社員が頭を下げる謝罪広告のリメイク版を発表しました。
謝罪CMが話題に
ガリガリ君は2016年に販売価格を60円から70円(以下、税別)に引き上げ。これに合わせ、同社はフォークシンガーの故・高田渡さんの楽曲「値上げ」に載せて、社員が頭を下げるCM広告を展開し、話題になりました。
そして商品は2024年3月1日出荷分から、70円から80円に値上げ。これを受け、8年前に話題を呼んだ広告のリメイク版を発表し、全国の新聞や鉄道内に掲載しています。
同社は「今回の広告展開では、2016年時と同様に、赤城乳業社員が出演しておりますが、より深くお詫びする気持ちを表現しております」と広告の意図を説明。今回の広告では6年前よりも社員の「お辞儀」が深くなっていることが大きな特徴です。
なお、同社は「これからも厳しい状況が長引くことを覚悟している」とし、今後のさらなる値上げに備えたポスターも制作。「念のため、先々のバージョンも撮影しておきました。(撮影は1回ですませた方がリーズナブルなので)」と制作背景を説明しています。
同社は「引き続き企業努力を重ね、安全・安心で高品質・高付加価値のアイスをお客様に提供してまいります。何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」としています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.