ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

会計前のさりげない一言で“神客”に! ドラッグストア店員が感動する「お客さんの振る舞い」が参考になる(1/3 ページ)

聞かれる待ちより伝えたほうがいいみたい。

advertisement

 ダイコクドラッグのTikTok公式アカウント(@daikokudrug_official)が投稿している「神客が来たときのレジ店員」シリーズの最新動画「全部言ってくれる神客」が注目を集めています。

全部言ってくれるタイプの神客が来た

 今回登場するのは、自分からあいさつするにとどまらず、必要なもの・要らないものを全て最初に言ってくれるタイプの“神客”です。

 レジにやってきたお客さんが「こんにちは、これお願いします。袋とポイントカードなしでお願いします」と言いながら商品をレジに。店員は「今こんにちはって言ってくれた……?」と、心の中で驚きつつ、商品をスキャンしていきます。


「全部言ってくれる神客」(画像はTikTokから)

 「最初にお願いしますって言ってくれる」「ポイントカードと袋を先に言ってくれる」「バーコードをこっち向けてくれる」といった客の行動から優しさを感じ、心の中でうれしい気持ちが止まらない店員。


柔らかい口調で全部言うお客さん(画像はTikTokから)

 そして会計が終わると、客は「ありがとうございます」と一言。店員は、「もう絶対いい人やん」と、さらに感動した様子です。ちょっとした気遣いの数々ですが、心がけてみたくなりますね。


店員さん(画像はTikTokから)

 この投稿には、「逆に神店員を見てみたい」「挨拶は割と言うなー、袋とかポイントカードとか先に言ってくれるのめっちゃ有難いけど、たまに『ふくろ、、』って被る時あるから気まずくなる」「店員さんも案内してくれるの早くて被ってしまい『あっ』『あっ』ってなることない?」といった声が寄せられました。

画像はダイコクドラッグの公式TikTokより引用

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る