ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

会社の後輩を飲みに誘うのムズい……! 今どきの関係性を描いたあるあるCMに共感の嵐 「泣きそうになった」(1/2 ページ)

ネルソンズの和田まんじゅうさんが、気を使いすぎる先輩を好演。

advertisement

 後輩を飲みに誘いたいけれど、迷惑がられるかもしれない――。今どきの会社員にありがちな悩みを描く、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」のWebCM「飲みに誘うのムズすぎ問題」篇が好評です。

サントリー 次の業務で組む後輩と、飲みにでも行って仲良くなりたいのはやまやまながら、遠慮して誘えない……

一緒に飲みに行って仲良くなりたいのに……

 話題のCMでは、お笑いトリオ「ネルソンズ」の和田まんじゅうさんが先輩を、漫才コンビ「めぞん」の吉野おいなり君さんが後輩を演じました。吉野さんと業務で組むことになった和田さんが、先輩後輩の距離感に悩む物語が展開されます。

 飲みにでも行って仲良くなりたいところだけれど、「予定あるんじゃない? 気を使わせちゃっても悪いし……」と、和田さんは初手から迷いっぱなし。吉野さんがSNSで飲み相手を探しているという絶好の機会もあったのですが、「後輩のSNS見てる先輩ってなんかなあ……」と、二の足を踏んでしまいます。

サントリー 送信しかけてはメッセージを消す和田さん。すごく分かる

 ただ、プライベートではギクシャクしつつも、職場での相性は良いようで、仕事の首尾は上々。プレゼンに手応えを感じて取引先から出たとき、和田さんはやっと飲みの誘いを決断します。ほっこりするラストは、ぜひ動画本編をご覧下さい。

サントリー

 CMは吉野さんのX(Twitter)上での発信もあり、同投稿が約3万4000件の“いいね”を獲得するなど広く注目を集めました。「泣きそうになった。良い先輩だし、良い後輩だよ」「誘ってくださいと言われても、社交辞令ではないかと思って誘えない」など、共感の声が多数寄せられています。Xでは、後輩視点から描かれた動画も視聴可能です。

 制作者はプレスリリースのなかで、「職場の先輩後輩であっても、色々なことを気にしなければいけない時代。いつの間にか、飲みに誘うことのハードルは上がっている気がします。飲みに誘いたいけど、予定があるかもしれない…。打ち上げしたいけど、そもそも行きたくないかもしれない…。そんな先輩の心の中の葛藤に共感しながら、思い悩む姿を楽しんでもらえたら幸いです」とコメントしています。

画像はサントリー公式YouTubeチャンネルより引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る