ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

金髪で生まれた赤ちゃん、2歳まで髪色変化をたどってみると…… 興味深い記録に「めちゃくちゃ天使」「うちの娘もそうでした」(1/2 ページ)

乳幼児期の変化は早い。

advertisement

 金髪に近い髪で生まれた赤ちゃん、成長とともにどうなっていく……? 髪色の変化をたどる女の子の動画がTikTokに投稿されました。記事執筆時点で84万再生を超え、約1万7000いいねを集めています。

金髪の赤ちゃんの髪色の変化

金色ポワポワの髪が……

 投稿者は、幼い姉弟の日常を伝える「koyokio12210713」(@koyokio12210713)さん。

 「これはお姉ちゃんの時の記録です 弟はどうなっていくかなぁ」として投稿された動画は、生まれて間もないころの赤ちゃんの様子から始まります。大人の手にすっぽり収まってしまう赤ちゃんの頭には、色素がとても薄いポワポワとした毛が生えています。

 実は、髪の毛の色は本来“無色”。髪の毛に含まれる、黒や褐色系のメラニン色素の一種「ユーメラニン」が少ないと、今回の赤ちゃんのように金髪や、茶髪で生まれてくることがあるといわれています(関連記事)。

生まれて間もないときの髪
色素がとても薄いポワポワとした毛がかわいい

 その後、赤ちゃんが少し成長すると、髪が増えて色が濃くなってきたように見えてきました。長さも少しずつ伸びてきたようです。

髪の毛が増えてくる
髪の毛が増えてきました
少し濃くなってきた
少し髪色が濃くなってきたかな?

 次の写真では髪の毛がグッと増えてきました。髪色はまだ薄めですが、最初よりはだいぶ濃いようです。よく見ると、薄めのところと少し濃いところが混在した“メッシュ”のようになっていることも分かります。

 

メッシュになる
薄いところと濃いところのメッシュに
髪を2つに結ぶ
上のほうで2つに結んだアレンジも

成長にともない濃くなっていく髪色

 さらに成長して長くなると、かわいらしいショートボブヘアに! 一見、金髪に見える薄い色の毛はほとんどなくなり、濃い茶色の髪色に見えています。

ショートボブ姿
かわいらしいショートボブに
髪色は濃い茶色に
髪色は濃い茶色になりました

 その後、髪色はさらに濃くなり、黒色より少し薄い程度の印象に。金髪に見える髪の毛は動画からはほとんど分かりません。

少し薄めの髪色
黒色よりは少し薄めの髪色に

 koyokio12210713さんによると、それでも金髪がまったくなくなったわけではなく、2歳になる手前の時点では、日当たりのいい場所だと金髪が分かる状況だったそうです。赤ちゃんから2歳手前までの髪色の変化がとても分かりやすいですね!

2歳になる手前のころ
2歳になる手前のころ
日当たりのいい場所では金髪がわか
日当たりのいい場所では金髪が分かったそうです

同じ体験をした人からのコメントも寄せられています

 動画には、「うちの娘も産まれた時金髪だったので看護師さんにハーフですか? って言われてました」「うちの子も金髪で出てきました笑」「うちの子も髪の毛メッシュです」と、同じ体験をした人からの声が寄せられています。

 また、「めちゃくちゃ天使……優しいお顔立ち」「お顔が天使みたいに可愛い」「天使みたいにかわいいドレス姿」など、ますますかわいく成長していく姿に見とれたという声も集まっています。

 koyokio12210713(@koyokio12210713)さんは、この他にもInstagram(@youri_desu)に写真や動画を投稿しています。

koyokio12210713さんの投稿をもっと見る

#姉妹コーデ #生後6ヶ月 #3歳女の子
#金髪ベビー
#色素薄い系 #赤ちゃん寝顔

画像提供:koyokio12210713(@koyokio12210713)さん

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る