ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」(1/2 ページ)

本当は甘えんぼうさんだったんだね。

advertisement

 ペットショップで「この子懐きませんよ」と言われたチンチラが、飼い主さんの元で劇的に変化していく様子がInstagramに投稿されました。動画は、記事執筆時点で75万回以上の再生数を突破、1万9000件以上の“いいね!”を獲得。「とってもかわいい」「こちらまで幸せになる」と反響を集めています。

「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ

 ある日、動物病院にてトリマー兼愛玩動物看護スタッフとして勤務している投稿者(deden_chinchila)さんが、ペットショップを訪れたときのこと。小さなケージの中にいる1匹のチンチラに目が止まりました。1度目は「ブラックなチンチラちゃんがいるな〜」と思っただけだったという投稿者さん。

 それから2カ月後、投稿者さんが用事を済ませるために再びペットショップを訪れると、同じ場所にはあのときのチンチラの姿が。「何カ月ここにいるのだろう?」と思い確認すると、その時点で半年以上過ぎていたといいます。そこで店員さんに話しかけてみると、「この子はさわれないから懐きませんよ」と言われたとのこと……。ガヤガヤしている店内で、「懐きませんよ」と言われずっとひとりぼっちのチンチラ。投稿者さんは、2回会えたのは縁だと感じ、家族に迎えることを決めました。

懐かないと言われたチンチラ
「この子は懐きませんよ」
懐かないと言われたチンチラ
2カ月後も同じ場所にいたのです

新生活が始まった「デデン」くん

 チンチラは「デデン」くんというお名前をもらい、投稿者さんのお家で新しい生活がスタート。そして3日後、なんとデデンくんはリラックスしたようにおなかを見せながら、投稿者さんの前で爆睡するようになったのです。は、はやい……!

 さらに「さわれない」と言われていたデデンくんですが、投稿者さんにはさわらせ放題。キョトンとしたお顔で投稿者さんと握手をしたり、うっとり顏で首元をなでさせたりしてくれます。おやつが欲しいときには、飼い主さんのヒザの上に乗ってしっかりと催促をし、おいしそうに食べてくれる姿も。きっとデデンくんは、過ごしやすいお部屋に安心感を覚えると同時に、愛情をそそいでくれる投稿者さんのことが大好きになったのでしょうね。

 現在、デデンくんがお家にきて1周年。今でも、なでてもらうのが大好きな甘えんぼうさんなのだそうですよ。デデンくん、これからも飼い主さんとお幸せにね! 飼い主さんは「そもそも無理に懐かせなくたって良いのでは? と私は思う。

その子がその子らしく、自由に、その子が幸せって思えるのであれば無理に懐かなくたっていいよね」「お家ではデデンさんの『個』としての時間を大切にしています」「動物も今は触って欲しくない時など必ずあると思うので。これからもホッとしてもらえるようなお家作り心掛けます!」ともつづっています。

懐かないと言われたチンチラ
お迎えして3日後には……
懐かないと言われたチンチラ
すやすや……
懐かないと言われたチンチラ
安心して爆睡

すっかり懐いたデデンくんの姿に感動の声

 動画には「しっかり懐いてますね!!」「こんなに安心して過ごしてる姿はたまりません」「素敵な家族に出逢えて良かった」「小さな生き物だからこそ、愛情に敏感なんですよね」「優しい主さんに会うためにご縁だったのかも」「おうちが出来て優しい雰囲気や家族に包まれて やっとほっとできたのでしょうね」といった、あたたかい声が寄せられています。

 甘えんぼうなデデンくんの日常をもっとのぞいてみたい方は、飼い主さんのInstagramアカウント(deden_chinchila)に遊びにいってみるとよさそうです。

懐かないと言われたチンチラ
たくさんさわらせてくれます、かわぃぃ……
懐かないと言われたチンチラ
おやつのおねだりも
懐かないと言われたチンチラ
もぐもぐ
懐かないと言われたチンチラ
なでなで気持ちよさそう〜!
懐かないと言われたチンチラ
飼い主さんの愛情をたっぷりもらっています

画像提供:デデン 動物病院勤務(deden_chinchila)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る