ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

こ、これは……! 数学者が書いた渾身の「ζ(ゼータ)」がうますぎると話題 「うっまww」「美しいな」(1/3 ページ)

きれいだなぁ……!

advertisement

 ある数学者が黒板に書いたゼータを紹介するポストが、X(旧Twitter)で約2万9000件のいいねを集めるほど話題です。美しい曲線を描くゼータに「これはいいゼータだ……」「かっこいい」といった反応が集まっています。

「引く程うまく書けた」というゼータ

 話題になっているのは、数学者のせきゅーん(@integers_blog)さんが、「黒板にゼータ書いたら引く程うまく書けたから褒めて」と添えて投稿した写真です。

 写っているのは、黒板に書かれたギリシア文字の「ζ(ゼータ)」。ひらがなのように、独特な形状の曲線が特徴の文字を、まるでお手本のようなバランスで書き上げました。美しい……!


黒板に書かれた「ζ(ゼータ)」

「ζ(ゼータ)」の見本

 誰かに見せびらかしたくなるのも納得のゼータに、Xでは「何度も見たくなるほど味わい深い美しい」「うまい! 上のくるりん好きですね」「なかなかうまく書けないのに」「アカデミックの道に進んだ人間のζやηはまじで上手くてかっこいいよね」といった声が寄せられました。

画像提供:せきゅーん(@integers_blog)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る