advertisement
X(Twitter)で「手遅れだろ」とツッコまれた、駅の貼り紙がいろいろ大変そうです。「ここは東武東上線の小川町駅 地下鉄各線の乗り換えは都営地下鉄新宿線小川町駅です!!!」――なるほどまぎらわしっ!
「小川町(埼玉)」から「小川町(東京)」までは約90分
東武東上線を中心に鉄道のお役立ち情報を発信しているアカウント、とじょいんふぉ(@tojo_info_TJ)さんの投稿。貼り紙には2つの小川町駅の違いが入念に書かれ、「お間違えのないよう十分ご注意ください」と注意が呼びかけられています。県境をまたいだ話ですし、言うほど間違わないような気もしますが、注意書きがあるからにはちょくちょく乗り間違いが発生するんでしょうね……。
似たケースでは東京西部の青梅(おうめ)と、お台場の青海(あおみ)の混同が有名(関連記事1/2)ですが、小川町の場合は両方「おがわまち」なのも悩ましいところ。もしもいずれかに間違えて到着した場合、もう一方へ着くまで90分以上かかります。
スレッドには「実は『小川駅』も全国各地に……」と、さらにややこしさが加速する情報も。ほかにも「東武東上線の霞ヶ関駅と東京メトロの霞ケ関駅」や「大阪の柏原(かしわら)と滋賀の柏原(かしわばら)と兵庫の柏原(かいばら)」など、トラップめいた駅名が寄せられています。
画像提供:とじょいんふぉ(@tojo_info_TJ)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.