ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

赤ちゃん文鳥たち「ママーーーッ!!!」 キャパオーバーな子育てを頑張るママ文鳥の姿に「何回も見ちゃう」と共感の声(1/2 ページ)

子だくさんのママは大変……!

advertisement

 元気に大合唱する文鳥のヒナ鳥たちの様子がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で1万7000件以上表示されるなど話題です。ママのことをよく見ているヒナ鳥たちに注目!

生まれたばかりの文鳥のヒナたち

 動画に映るのは、「ぴぴぴぴぴ!」と大きなお口をあけながら鳴いている文鳥のヒナ鳥たち。2024年2月に、シルバー文鳥のママ「びび」ちゃんと、シナモン文鳥のパパ「みみ」くんの間に生まれた4きょうだいです。ヒナ鳥たちは、「ママー!」と大合唱して元気いっぱい。びびちゃんからごはんをもらえるのを、みんな大きく口を開けて今か今かと待っています。

大合唱する雛鳥たち
子どもたちにごはんをあげるびびちゃん
大合唱する雛鳥たち
「ママ―!!!!」
大合唱する雛鳥たち
「あたちにもちょうだいー!」
大合唱する雛鳥たち
「たくさん食べるのよ」
大合唱する雛鳥たち
「ぼくもー!」
大合唱する雛鳥たち
みんな元気いっぱい

突然「シーン……」とするシュールな光景

 お顔をぶるぶると揺らしてから、ひとりひとりに口移しでごはんをあげて大忙しのびびちゃん。すると、途中でヒナ鳥たちから視線を外し、ひと休憩を始めたようです。これを見たヒナ鳥たちは「あれ? もうごはん終わり……?」とばかりにシーン……。みんながみんな鳴くのをやめて、一斉に真顔になる瞬間はなかなかシュールな光景です。

大合唱する雛鳥たち
びびちゃんがひと休憩すると
大合唱する雛鳥たち
シーン……

 しかし、びびちゃんが再びお顔をぶるぶるしてごはんをあげる準備を始めると、ヒナ鳥たちは「ぴぴぴぴぴ!」と大喜びで大合唱を再開。大好きなお母さんのことをよく観察していることがうかがえて、ほほ笑ましくなりますね。

大合唱する雛鳥たち
再び大合唱!

文鳥の子育てに癒される声

 あいらしく鳴くヒナ鳥たちの姿に、コメント欄では「可愛い」「鳴くのをやめたらママが、んぐんぐ! ってしてまた口開けて貰えてたね〜」「このサウンドで寝落ちできます」という声が寄せられています。頑張るママ文鳥の姿に思わず涙が出そうになる光景でした。

 飼い主のしらたまさんのお宅には、現在8羽の文鳥が暮らしています。にぎやかな文鳥たちの日常や、ヒナ鳥たちの成長記録は、X(Twitter/@buncho_sweet)で公開しています。

大合唱する雛鳥たち
みんなママのことをよく見てるねっ!

画像提供:しらたま(@buncho_sweet)さん

ねとらぼ生物部オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る