ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「期限切れおにぎり」を土に埋める→1カ月後に掘り起こすと“まさかの状態”に驚き「はぇ〜」(1/3 ページ)

こうなるんだ。

advertisement

 おにぎりを“微生物たっぷりの土”に埋めてみる実験が、興味深い内容です。意外な結果に驚き!

おにぎりは微生物に分解される?

 投稿者は芝の手入れや土作りなど、園芸に関する動画を多数投稿しているつりきっぷ(TikTokYouTube)さん。賞味期限が切れた鮭おにぎりを、湿気で傷んでしまう前に資源として再利用するため、微生物たっぷりの土に埋めて長時間放置してみました。

鮭おにぎりを土にぶちこみます

 1カ月後、プランターからおにぎりを発掘。米はまるで硬いゴムのような質感に変化しており、手では割れないのでスコップで切ってみます。すると米粒の原型はないものの、具の鮭フレークらしきものが残っているのを発見できました。1カ月間も分解されずに残っているとは……!

発掘されたおにぎり
鮭フレークはそのまま!?

 この動画に対しTikTokでは、「はぇ〜」「こういう夏休みの自由研究っぽい探究心そそる動画好き!」「これは気になる実験ですね」「鮭フレークつよWWWW」などの感想が集まっていました。

動画提供:つりきっぷ/家庭で自然を楽しむ(TikTokYouTube)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る