advertisement
北海道の広大さが分かるマップ画像がX(旧Twitter)に投稿されました。見ているだけで移動距離の感覚がバグりそう……。
投稿したのは、趣味である鉄道旅などの記録を発信している都内在住の旅鉄Nさん(@tabitetu_N/YouTube)。
画像は、北海道内の函館市〜稚内市までと、東京都から岡山県までの移動距離を比較したものです。後者はいくつもの都府県をまたいで移動しているのにもかかわらず、この2つの距離は「ほぼ同じ」という事実に衝撃を受けます。
なお、上記は鉄道を使った移動距離を比べたもので、北海道は「函館本線→室蘭本線→千歳線→函館本線→宗谷本線」で714.9キロ。東京〜岡山までは「東海道・山陽新幹線」で732.9キロとのこと。こうやって比べてみると、北海道がどれだけ大きいのかが分かりやすいですね。
Xでは「大きすぎる……」「これは知りませんでした」と驚く声が上がり、記事執筆時点で約8万8000件の“いいね”を記録。なかには初めて北海道を訪れる人に向けて同画像を引用し、「北海道旅行は計画的に…」と呼びかける声もみられました。
画像提供:旅鉄N(@tabitetu_N)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.