ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

赤ちゃんハムスター、生まれて初めてお水を飲む瞬間を激写! ちっちゃくて一生懸命な姿に「んぁぁぁあ!!がわいぃいい」「いのち……」(1/2 ページ)

背伸びがかわいい!

advertisement

 ハムスターの赤ちゃんが初めて自分でお水を飲む瞬間がX(Twitter)に投稿され、「んぁぁぁぁぁあ!!!! がわいいぃいい」とメロメロになる人が続出しています。記事執筆時点で29万6000件表示を突破し、3500件を超える“いいね”を獲得。

生後3週間の赤ちゃんハムスター

 話題になっているのは、生後3週間の赤ちゃんハムスターで、まだお母さんのミルクを飲んでいる時期でした。飼い主さんは、そんなべビ期まっただ中な赤ちゃんハムスターの、成長を感じる瞬間を目撃したそうで……?

初めてお水をペロペロ

 なんと赤ちゃんハムスターは、普段お母さんハムスターが使っている水飲み場で、初めて自分でお水をペロペロ。後ろ足や背筋をピーンと伸ばして、上手にお水を飲んでいたのです……! 小さな体で一生懸命に背伸びをしている姿に心を打たれますね。もしかしたら、いつもお母さんが飲んでいる姿を見て、お水の場所や飲み方を覚えたのかもしれません。

お水を飲むハムスターの赤ちゃん
ハムスターの赤ちゃんが……
お水を飲むハムスターの赤ちゃん
ペロペロ
お水を飲むハムスターの赤ちゃん
自分でお水を飲んでる……!

赤ちゃんハムスターの懸命な背伸びに「頑張れ!」

 動画には、「めっちゃ背伸びしてる」「可愛らしい」「いのち……」「がんばれっ、がんばれ〜と声をかけたくなりますね」「そこにお水があるって分かるのスゴいし可愛すぎます」という声が続出。赤ちゃんハムスターの尊い姿に、ときめく声がたくさん寄せられています。

お水を飲むハムスターの赤ちゃん
お母さんを見て覚えたのかな?
お水を飲むハムスターの赤ちゃん
めいっぱい背伸び
お水を飲むハムスターの赤ちゃん
頑張ってる姿が尊い

足場を設置して安全性ばっちり!

 飼い主さんはこの想定外の出来事に驚くとともに、赤ちゃんハムスターがお水を飲むことを覚えたのだと知り感動……! 安全性と飲みやすさを考えて、足場を設置したそうです。足場設置後に撮影された動画には、赤ちゃんハムスターが給水機を両前足で支えながら、満足げにお水を飲んでいる姿がおさめられています。

 なお、赤ちゃんハムスターはまだ体が小さく、お水を飲み過ぎると下痢をしやすくなってしまうため、飲み過ぎないように注意して見守っているとのことです。

 飼い主であるぽてち(@hamu_860)さんのお家には、ゴールデンハムスター2匹、ロボロフスキーハムスター3匹、赤ちゃんハムスター5匹が暮らしています。キュートなハムスターたちの日常や、赤ちゃんハムスターの成長を見守りたい方は、ぽてちさんのX(Twitter/@hamu_860)に遊びにいってみるとよさそうです。

画像提供:ぽてち(@hamu_860)さん

ねとらぼ生物部オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る