ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

子猫「ねこは、こうやってさわるんだね〜」 160万表示のかわいいまねっこに「げきかわ」「学習してますね」(1/2 ページ)

賢い子猫!

advertisement

 飼い主のマネをして猫をなでる子猫の姿がX(Twitter)に投稿され、「げきかわ」「ふむふむナデナデ〜」「見て学習してますね」といった声が寄せられています。投稿は記事執筆時点で160万7000件以上表示され、2万7000件を超える“いいね”を獲得。

先住猫をなでていると子猫がやって来て……?

 飼い主さんが白猫の女の子「カニエ」ちゃんをなでていると、そこにやってきたのはシャムMIXの女の子「ダビカ」ちゃん。2匹は以前も、日常における対照的な姿が話題となりました(関連記事)。今回の動画はダビカちゃんがまだ子猫だったころのものです。

猫をなでる子猫 なにしてるのかにゃ?
猫をなでる子猫 ふむふむ

「ねこはこうやって触るんだね〜」

 賢くて好奇心旺盛なダビカちゃんは、カニエちゃんの元にやってくるとなでられている顔をじっとのぞき込み、次の瞬間……前足でお顔をなでなで! どうやら飼い主さんのマネをしているようです。

 さらに、飼い主さんのなで方をよく見てから今度はカニエちゃんのおなかあたりをなでなで!! その姿からは「ねこはこうやって触るんだね〜」なんて声が聞こえてきそうです。

猫をなでる子猫 こうかにゃ?
猫をなでる子猫 じー
猫をなでる子猫 今度はおなかをなでなで

 その後、満足したのかダビカちゃんは画面の外へ。飼い主さんのまねっこをするダビカちゃんも賢いですが、それをやさしく受け止めるカニエちゃんもお利口さんですね! ちょっぴりぎこちなかったけど、子猫になでられてうれしかったかな?

飼い主さんを見てなんでも覚えるダビカちゃん

 頭のいいダビカちゃんは、大きくなると猫なのに猫の遊び方をマスター。レーザーポインターを自ら動かし、それをカニエちゃんが追いかけるという遊びをしていました。これも、飼い主さんのことを見て自然に覚えたのかも知れませんね。

猫をなでる子猫 なんて賢い!

 ダビカちゃんは2022年3月16日に虹の橋を渡り、今は天国から大好きなカニエちゃんと、新しく家族になったラグドールの男の子「テオ」くんのことを見守っています。カニエちゃんとテオくんの日常と、とっても賢かったダビカちゃんとの思い出は、飼い主さんのX(Twitter/@kanye5555)で見ることができます。

画像提供:【成長日記】子猫 カニエ/テオ(@kanye5555)さん

ねとらぼ生物部オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る