ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」(1/2 ページ)

これはまねしたい!

advertisement

 100均でかなうトイレの寒さ対策動画がYouTubeに投稿され、「素晴らしい」「トイレの断熱をオシャレ仕様に出来るなんて」「早速トライしてみます!」と話題に。記事執筆時点で62万回の再生数を突破しています。

100均5つで極寒トイレが大変化!裸足で歩ける床断熱
トイレのDIY
100均アイテムでおしゃれに床断熱が出来るなんて!

寒さを感じるトイレ、あたたかくするには……?

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「我が家100均master」。同チャンネルでは、100均のアイテムで手軽にできるDIYを発信。今回は、トイレの防寒対策を紹介しています。

 そのままだと厳しい寒さを感じるトイレの床ですが、100均で購入した5つのアイテムを使えば、はだしで歩けるほどあたたかくなり、取れない汚れも隠すことができるとのこと。使うのは、Seriaで購入したチェッカープレート柄のジョインマット(2枚入りで110円)です。

トイレのDIY
トイレをあたたかくするのは
トイレのDIY
ジョインマット!
トイレのDIY
サイドパーツが付いているのもうれしいポイント

型取りに使うのは新聞紙

 型取りをするため、新聞紙に切り込みを入れてから便器下に被るようにし、横側には縦に畳んだものを敷いていきます。新聞紙が動かないようにテープで止めたあと、カッターで輪郭をカット! そして型取りした新聞紙を床面積につないだジョインマットに重ね、マスキングテープで軽く止めておきます(動画ではミニチュア版で解説)。形を書き写したら、カッターでカット。このときカッターマットを敷くとやりやすいそうです。

トイレのDIY
型取りを解説
トイレのDIY
切れ目を入れて押し込む!
トイレのDIY
カットの際は少しガタガタでもOK
トイレのDIY
直線は定規を使うとやりやすい

トイレの床全面に敷いていく

 最後は、型取りしたジョインマットをトイレの床に敷いていく作業。すでに面積がそろっているので、パズルのように並べていく工程が楽しそうです。そしてジョインマット5セットを敷いて、底冷え対策が完了!

 たった550円で断熱できる上に、見た目にもおしゃれな空間が広がるなんてすてきですね。体感としては5度ぐらい変わるそうですよ。なお動画の後半では、コードやホース回りの取り付け方法、掃除の仕方についても解説しています。

 投稿者さんのYouTubeチャンネル「我が家100均master」、Instagram(wa_ga_ya)には、木材カットをなるべく省き、お手軽かつシックな仕上がりや、カフェ風のDIYが多数公開されています。

トイレのDIY
全体に敷いたら完成!
トイレのDIY
配管回りもきれい
トイレのDIY
2枚重ねやトイレマットをプラスすると断熱効果アップ◎
100均で本格的!こうすればよかった二重窓!
100均だけで本格的!たっぷり収納ガラス風引き戸の収納棚
そのまま使ってない?!100均でひと工夫!差がつく防災グッズはコレ

画像提供:YouTubeチャンネル「我が家100均master」さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る