ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

自宅に現れた“家事を邪魔する”怪獣の正体は!? ゴジラみたいな姿なのに「全然どいてくれないの可愛すぎ」「おなかポヨン」(1/2 ページ)

りりしい見た目に反してキュート。

advertisement

 掃除機がけの邪魔をするカッコいい“怪獣”の様子がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で70万件表示を突破、1万3000件を超える“いいね”を記録。そのユニークな姿に「堂々としてるの可愛すぎます」「まるで恐竜みたい」と反響が寄せられています。

オオトカゲは掃除の邪魔をしたい?

 話題になっているのは、恐竜のような見た目と太いしっぽが特徴的なオオトカゲ・グールドモニター。登場するのは、2歳の女の子「睦(むつみ)」ちゃんです。ある日、飼い主さんが部屋の中で掃除機をかけようとしていたときのこと。むつみちゃんは、後ろ足としっぽで体重を支えた2足立ちになり、グールドモニター特有のグールド立ちを披露。足元に掃除機が近づいても、逃げることなくドンと立ちふさがります。

掃除機の邪魔するオオトカゲ
掃除機をかけようとすると……
掃除機の邪魔するオオトカゲ
こちらを見ている
掃除機の邪魔するオオトカゲ
ぶい〜ん

「絶対に動かない」という強い意志

 飼い主さんの掃除を邪魔したいのか、構ってほしいのか。はたまた掃除機を観察したいのかはわかりませんが……。なぜかその場所にとどまり続けるむつみちゃん。あまりに堂々としているむつみちゃんに、飼い主さんは吸引力を弱めた掃除機で優しくツンツンしてみますが……?

 やっぱり移動することはなく、心なしかツンツンされたおなかだけがポヨンポヨン……と揺れているように見えてニヤニヤしちゃいます。ただそこに立っているだけなのに、クールながらもキュートなむつみちゃんなのでした。

掃除機の邪魔するオオトカゲ
なぜか退かないむつみちゃん
掃除機の邪魔するオオトカゲ
強い意志を感じる
掃除機の邪魔するオオトカゲ
長い舌をピロピロしちゃう

むつみちゃんのあいらしい立ち姿に反響

 堂々と掃除の邪魔をするむつみちゃんの姿には、「仁王立ちしてるのかわいい」「断固して動かない意思を貫いてる笑」「直立してるのめっちゃかっこいいですね!! そんでもって全然どいてくれないの可愛すぎです」といった反響や、「ミラボレアスと同じ立ち方」「ユニバのジュラシックパークで水かけてくる恐竜に似てる」など、さまざまなキャラクターと重ねた人の声も届いています。

グールドモニターは飼育が難しい個体

 投稿者である飼い主さんは、オオトカゲ・グールドモニターの飼育及び繁殖を行っており、自宅には5匹のオオトカゲ・グールドモニターが暮らしています。今回話題になったむつみちゃんも飼い主さんの竜舎で繁殖し、孵化した子だそうで、「成長が遅く、性格も心配になるほど大人しかったため手元に残して育てましたが、すっかり傍若無人なやんちゃな子に育っています」と明かしてくれました。

 なお、とってもかわいいオオトカゲ・グールドモニターですが、成体は全長1メートルを超え、扱い方次第では気性が荒く手が付けられない状態になる可能性もある肉食動物。またオオトカゲの仲間は本来の生息地では保護されており、国際取引もある程度制限されているため、安易に飼育するのは難しい個体となっています。

 ちなみに、むつみちゃんの両親は、10歳の女の子「凪(なぎ)」ちゃんママと、9歳の男の子「榊(さかき)」くんパパ。グールドモニターたちの日常をもっとのぞいてみたい人は、飼い主さんのX(Twitter/@goannatail)に遊びにいってみるとよさそうです。

掃除機の邪魔するオオトカゲ
ツンツン
掃除機の邪魔するオオトカゲ
「……」
掃除機の邪魔するオオトカゲ
お〜い
掃除機の邪魔するオオトカゲ
掃除できない……!

画像提供:goannatail(@goannatail)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る