ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ガンダム水星の魔女」チュチュ先輩の髪型を美容師が再現! 地道すぎる過程と検証に「クオリティ凄い」「大爆笑した」(1/3 ページ)

そうはならんやろ……? なる? ならん?

advertisement

 アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場するパイロット、「チュアチュリー・パンランチ(愛称チュチュ)」の髪型を美容師が再現しました。あのボリューミーな髪は本当にヘルメットへ収まるのか、ついに答えが……!

ALT あの顔面よりも大きなポンポンを再現しつつ、収納の可否まで検証

「ガンダム水星の魔女」チュチュ先輩の髪型を美容師が再現

 チュチュは綿菓子が2つくっついたような髪型が特徴の少女。番組放送当時「あの毛量をどうやってヘルメットに収めているのか」と疑問が上がった際、公式が設定画で正解(強引に押し込んでいる)を示し、ファンを驚かせたことがあります(関連記事)。

 当時「そうはならんやろ」とツッコまれまくった髪型に挑んだのは、YouTubeチャンネル「さとけんHair Labo」のさとけんさん。ウィッグにアフロヘアーの技法を用い、あの巨大な球を作っていきます。

ALT ツインテールを作ってからそれぞれ膨らませる算段。最終的にはヘルメットに収めることを目標に、毛量は可能な限り少なく
ALT 針金を軸に巻き付けて基礎のパーマをかける
ALT 作中のナイトキャップ装着描写のように保護して放置
ALT ときどき挟まるグエルのコスプレがじわじわくる

 後ろ髪を束ねて針金に巻き付け、パーマ液をかけて待つこと2日、チュチュの髪はフワフワのウェーブに。これをアフロ用のくしでザクザクと刺し、空気を含ませながら成形していくうちに、あの“ポンポン頭”ができあがりました。その作業はもう、アフロというよりは羊毛フェルトの領域だったそうです。

ALT チュチュ先輩、髪を下ろしたらこんな感じ?
ALT もはや手芸の世界
ALT あのボリュームを再現した結果、一般的な家屋の室内扉をくぐれないことが判明。チュチュ先輩、見えないところで地味に苦労してそう……

 髪型の再現に成功すると、いよいよ本題の検証へ。さとけんさんは設定画通り、ヘッドギア風の頭巾をウィッグにかぶせて包み込みます。正面から見る限り、どうにか収まっている……?

ALT 設定画の通り、知人に作ってもらった頭巾でトライ
ALT おっ、なんとかなった?

 ……かと思いきや、さすがに物理的に無理があったようで、再現はあえなく失敗。横から見ると、持て余した髪が後頭部へ膨らんでいて、ヘルメットには入りそうにありません。挑戦は「やっぱそうはならんかった」で締めくくられています。

ALT まあ、そうなりますよね……

 さとけんさんはほかにも千空(Dr.STONE)やウタ(ONE PIECE FILM RED)など、漫画やアニメに登場する特殊な髪型の再現に挑戦しています。

動画提供:YouTubeチャンネル「さとけんHair Labo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る