ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

4カ月赤ちゃんの“新たなスキル”に驚くママ 見事なフェイクに「うちの子もこれ」の反応多数【海外】(1/3 ページ)

賢さがうかがえる赤ちゃんの反応にも注目。

advertisement

 赤ちゃんの“新たなスキル”が判明したことに驚きを隠せないママの動画がTikTokに投稿されました。ママに促されてそのスキルを披露するかわいい様子が、記事執筆時点で約18万いいねを集めています。

スキルを披露する赤ちゃん

ママの言うことが理解できている?

 投稿者は、オーストラリアのパースで生後4カ月の女の子・ザリーちゃんを育てる「teiacooke」(@teiacooke_) 。

 「面白いことに赤ちゃんたちはフェイク(偽)の咳をできます」「彼女を病院へ連れていったら、この子の新たなスキルが“フェイク咳”だったことが判明しました」という説明とともに動画を投稿しています。

フェイク咳を求められる赤ちゃん
フェイク咳を所望するママに照れ笑い(?)で反応

 ママが“フェイク咳”をするように語りかけると、ザリーちゃんは一瞬真顔になったあと照れ笑いのようなしぐさを。さらに繰り返し語りかけると、ちゃんと苦しそうな顔をしながら、コホンコホンと咳をしはじめます。これは本当の咳と区別つかないやつだ……。

 念のためママが、「大丈夫? 大丈夫なんだよね?」と聞くと、ザリーちゃんは満面の笑みを返します。さらに、「“フェイク咳”できたねぇ」と語りかけると、目を細めて「うーうー」と笑っていました。

フェイク咳をする赤ちゃん
本物のような咳

 ママとのやりとりもかわいい動画に、「うちの息子もこれやってた!」「娘が数日前にこれを始めたばかり」といった反応が数多く寄せられています。

 どうやら、“育児あるある”らしく、「うちの4カ月の子はぜんそく発作をまねします」「私のつわりを見ていた赤ちゃんは吐く真似をします」「うちの2カ月の子の新しいスキルは私に抱きしめてほしいときにウソ泣きをすることです」など、さまざまなケースも上がっています。

 また、「この子は賢いね! それがあなたの注意を引くことを知っている」と、ママを呼ぶためのかわいい戦略だと指摘するコメントも見られました。なお、赤ちゃんの咳は病気の症状である可能性も高いため、普段と違う様子が見られたら、この投稿者のようにすぐに病院に行くといいでしょう。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る