ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ホットケーキミックスと豆腐を混ぜるだけで…… もっちり“ちぎりパン”のフライパン神レシピに「驚き」「早速作りたい」(1/2 ページ)

簡単でおいしそう〜!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 フライパンで作るちぎりパンのレシピ動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で12万回の再生数を記録。「嬉しいレシピ!! 」「これはすぐに作りたくなる」「すごいアイデアですね」と反響が寄せられています。

【オーブン不要!】フライパン&ホットケーキミックスで簡単!ちぎりパンの作り方 発酵不要で超簡単!
ちぎりパンレシピ
すごいアイデア!

ちぎりパンがフライパンで!?

 投稿者は、自身のYouTubeチャンネルで、ホットケーキミックスを使った簡単に作れるお菓子を発信しているホッとケーキさん。今回の動画では、フライパンで作れるちぎりパンのレシピを紹介しています。オーブンを使わなくて良いのがうれしい!

材料が少なくてお手軽!

 材料は、ホットケーキミックス200グラムと、絹豆腐150グラムのたった2つ。こちらの分量は、中くらいのパン7個分です。まずは、ボウルに絹豆腐とホットケーキミックスを入れ、豆腐を切り刻むようにまぜまぜ。ポロポロの状態になってきたら、ギュッギュッとおさえるようにして、粉っぽさがなくなるまで混ぜていきます。うまく混ざらない場合は、水を小さじ1入れるのがおすすめ。粉が混ざり、手につくくらいのやわらかめの生地になったらグッドです!

ちぎりパンレシピ
絹豆腐と
ちぎりパンレシピ
ホットケーキミックスをイン
ちぎりパンレシピ
まぜまぜ〜
ちぎりパンレシピ
やわらかめの生地を目標に

フライパンの準備と生地を丸める作業

 今回使うフライパンは、直径約20センチのもの。キッチンペーパーを使いながら油を薄く塗ったら、フライパン対応のアルミホイル、もしくはクッキングシートをフライパンに合わせて敷きます。これでフライパンの準備は完了です。

 続いて生地の形作り。打ち粉(ホットケーキミックス)を指につけ、1個の生地を約50〜60グラムになるように測りに乗せます。これを打ち粉を使いながら丸めていくのだとか。このときベタつきがありますが、この配合がおいしいポイント! ただし、打ち粉のつけ過ぎには注意してくださいね。

ちぎりパンレシピ
生地を測っていく

両面じっくり焼いていく

 隣同士で少しだけ間隔をあけながら、丸めた生地をフライパンに並べていきます。7個全て並べたら、はみ出たアルミホイルをしまってフタをします。焼く時間は、弱火で12〜15分ほど。火が強いと焦げてしまうので、様子を見ながら加熱してください。時間がたつとふんわり膨らんでくるので、箸などを使って裏面を確認し、キツネ色になっていればOK!

 いったん火を消し、フライパンより一回り大きいお皿にアルミホイルを引っ張りながら生地を移します。アルミホイルを広げたら生地の上にフライパンをかぶせ、火傷に気を付けながらひっくり返してください。

 お皿とアルミホイルをとり、再び弱火で12〜15分、フタをして加熱。パンをさわったときに側面が乾燥していて弾力があれば完成です! 出来上がったパンをちぎると、もっちり感が……! 材料も少なく、こんなに簡単なレシピならぜひ作ってみたいですね。なお、動画の後半では、チーズを使ったアレンジレシピも紹介しています。

ちぎりパンレシピ
フタをして弱火で加熱
ちぎりパンレシピ
お皿に移したらアルミホイルを広げる

 簡単なちぎりパンのレシピには、「めちゃくちゃ美味しそう」「材料がたったの2つで出来るなんて驚き」「ちぎりパンって作ってみたかったからすごーい嬉しいです!」「簡単美味しそうなレシピありがとうございます」「スーパーで買ってたちぎりパンの素よりコスパ良さそう」「早速作りたい」といった反響がたくさん寄せられています。

 ホットケーキミックスを使った簡単&節約レシピは、YouTubeチャンネル「ホッとケーキさん。」で公開中。また、書籍『ホットケーキミックスだからおいしいお菓子』が販売中です。

ちぎりパンレシピ
フライパンを被せてひっくり返す
ちぎりパンレシピ
裏面も焼いていきます
ちぎりパンレシピ
もちもちのちぎりパンが完成◎
【切り餅アレンジレシピ】モチモチポンデリング風ドーナツの作り方☆切り餅&ホットケーキミックスで簡単♪
【材料3つ☆】濃厚生チョコクッキーの作り方 ホットケーキミックスで簡単♪とろける新食感
【卵1個で大量生産】ホットケーキミックスで簡単♪ミニチョコチップマフィンの作り方!1個6円で激安☆

画像提供:YouTubeチャンネル「ホッとケーキさん。」さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る