ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「お米を何合入れたのか忘れた」「なんでスマホを開いたんだっけ?」 “ママになっての物忘れ3選”に共感の声やまず(1/2 ページ)

共感の声が殺到しています。

advertisement

 私は今、何をやろうとしてたんだっけ……? ママになってからの“もの忘れあるある”を再現した動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で21万再生を突破。「全部経験ありで共感しまくりでした」「私だけじゃなかったー!」など反響が寄せられています。

ママのもの忘れあるある

 投稿者は、ママあるあるの再現動画を多く投稿しているまいやん(@maiyan_mamatomo)さん。今回は、「ママになって本当にもの忘れひどくなった」と特にヤバかったもの忘れ3選を紹介しています。

まいやんさんのママあるある再現動画
ママになってからの“もの忘れあるある”

 1つ目は、炊飯の準備中に発生しがちなもの忘れ。炊飯器にお米を入れている途中に赤ちゃんが泣き出してしまい、軽くあやして準備を再開するころには、ときすでに遅し。お米を何合入れたか忘れてしまい、あちゃ〜と天を仰ぎます。

まいやんさんのママあるある再現動画
炊飯の準備中に泣き出す赤ちゃん
まいやんさんのママあるある再現動画
あ……
まいやんさんのママあるある再現動画
最初からやり直すやつだ

 2つ目は、“コープの注文”をしようとスマホを手に取ったときのもの忘れ。画面をつけた次の瞬間には、スマホを開いた目的をすっかり忘れてしまい、「LINEだっけ……?」と一言。まいやさんにとっては最も起こりやすいもの忘れのようで、投稿文では「ケータイ何のために開いたかわかんなくなるやつ! そのままとりあえずインスタやら何やらを開いて時間溶かすっていうね…」とエピソードも披露していました。

まいやんさんのママあるある再現動画
コープの注文!
まいやんさんのママあるある再現動画
次の瞬間には忘れちゃう
まいやんさんのママあるある再現動画
なんでスマホ開いたんだっけ……

 最後の1つはお風呂で起こりがちなもの忘れ。髪を洗って流した後に、「あれ……? どっちだっけ……?」と今シャンプーをしたのかリンスをしたのかを忘れてしまい、ずぶ濡れのまま沈黙する数秒間が生まれています。これは誰もが経験してそう……!

まいやんさんのママあるある再現動画
最後はお風呂中のあるある
まいやんさんのママあるある再現動画
リンスしたっけ……
まいやんさんのママあるある再現動画
流れ作業すぎて記憶ないやつ

ママから共感の嵐

 動画には、「すべて共感しまくりであたしだけじゃないんだなぁって思いました」「米何合だっけ? は毎日です」「めちゃくちゃ分かる。子ども産むごとに記憶力が」「ビックリするぐらいすべて当てはまりました 笑」など共感のコメントが殺到した他、「ミルクも何杯入れたかわからない」「洗剤入れず洗濯機まわしちゃったりよくしてた」「結構高確率で、DAISOに用があって行ってるのに何買うんだっけってなる…」などもの忘れエピソードも多く届いていました。

 出産後は、作業中に子どものことで中断せざるを得ないことが多くなるのと、常に頭のどこかで子どものことを考えているためか、もの忘れが多くなってしまうんですよね……。みなさん子育て本当にお疲れさまです!

 まいやんさんのInstagramでは他にも、「ママ友おうちごはん 理想と現実」や、「悲劇! スーパーでやる気が出たママ」などリアルなあるある再現動画が多く公開されています。

画像提供:まいやん(@maiyan_mamatomo)さん

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る