ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

日本人カップルが着物姿でアメリカを観光していたら、現地の人がわざわざ話しかけてきて…… 伝統文化に対する海外の反応が話題(1/2 ページ)

マネしてみたい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 着物を着てアメリカの街を歩いてみたら……。そのときの反応をまとめた動画がYouTubeに投稿され話題を呼んでいます。記事執筆時点で動画は27万再生を超え、4700件以上の高評価を獲得しています。

着物を見た時のアメリカ人の反応

着物姿でアメリカを観光

 投稿者は、YouTubeチャンネル「着物カップル世界旅〜着物ジプシーズ〜」を運用しているこうたさんとようこさん。2人は着物を着て海外を放浪する様子を発信しており、今回は着物姿でアメリカを観光する動画が公開されました。

着物を見た時のアメリカ人の反応
着物を見た時のアメリカ人の反応

 まず出会ったのは、すれ違いざまに「I love it!」「I love it!」と両手を広げ絶賛してくれた男性。一瞬の出来事でしたが、着物スタイルへの感動を全身を使い伝えてくれてうれしい気持ちになります。

全身で感動を伝えるアメリカ人男性
全身で感動を伝える男性

カフェでは……?

 次にカフェでの一コマ。女性が「あなた達とてもいいわぁ」「こんなこと普通出会うことはないわ!」と満面の笑みで話しかけてきて、写真撮影をお願いしていました。珍しい着物姿に感激し喜んでいるのが分かりますね。

カフェで出会ったアメリカ人女性
カフェで出会った女性
着物姿に喜んでいます
着物姿に喜んでいます
写真撮影をお願いするアメリカ人女性
写真撮影をお願いする女性

 この後も街を歩いていると「わぉ、とってもきれいなKimonoだね」と声をかけてきた男性や、「カッコイイわね」「とてもいいわ!」とカメラを向ける女性に出会います。みんな着物姿を褒めてくれて気分が上がる!

すれ違いざまに褒めてくれたアメリカ人男性
すれ違いざまに褒めてくれます
「カッコイイ」と絶賛するアメリカ人女性
「カッコイイ」と絶賛
カメラを向け写真撮影するアメリカ人女性
カメラを向け写真撮影
快く写真撮影を許諾
快く写真撮影を許諾するこうたさん

 そして、飲食店では店員さんから「オニオンリングをあげるよ」と無料サービスを受けました。まさかのラッキー体験をしたこうたさんとようこさん。着物を着て過ごすだけで、海外では幸運な出来事に遭遇する確率が上がるかもしれませんね!

オニオンリングをサービスする店員さん
オニオンリングをサービスする店員さん

反響が続々

 着物姿を見たアメリカ人たちのすてきな反応を捉えたこちらの動画。コメント欄には「相手の服を褒める文化すてき」「日本人としてなんか誇らしいな」「やっぱりアメリカでも着物は珍しいんですね、日本文化大切にしないとですね」「見ててうれしくなる」「温かい気分になりました」など、反響の声が寄られていました。

 こうたさんとようこさんのYouTubeチャンネル「着物カップル世界旅〜着物ジプシーズ〜」では、この他にもエジブトやモロッコなどさまざま国で観光する様子を公開中。加えて、TikTokアカウント(@kimono_gypsies)や、Xアカウント(@kimono_gypsies)、Instagramアカウント(@kimono_gypsies)でも、旅の様子を公開しています。

着物でエジブト観光
着物でモロッコを散策
着物でフラメンコ!?

画像提供:YouTubeチャンネル「着物カップル世界旅〜着物ジプシーズ〜

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る