ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

生まれつき右手の指が欠損している女性に「義手使えば?」と他人事な声 「そんなに簡単に言うけどさぁ」「義手つけるためには練習や努力が必要」

“義手を使う”と書くのは簡単。

advertisement

 生まれつき右手の指が欠損している、むろい のぞみ(@guuuu_non)さん。“義手を使わないのか”と多数寄せられるコメントに対して、「義手つけるためには生活に適応できるよう練習や努力が必要なんだからね」と当事者として説明する動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で158万回以上再生されています。

“義手を使わないのか”という意見に対して

 投稿したのは、うまれつき手足の形が人とちがったり、欠損したりして出生する先天性四肢障害の「むろい のぞみ」さん。生まれつき指がない自分の右手を“ぐーちゃん”と名付け、Instagramで日常生活の様子を公開しています。

 むろいさんの投稿には、義手に関するコメントが寄せられるとのこと。反転した動画の冒頭では、「義手つかわないんですか?」「義手つけてみたらいいんじゃないかな!」と純粋な疑問や、善意からくるアドバイスなど、過去に多数寄せられたものを紹介しています。

義手は使わないのかとの質問に対して自分の考えを伝える先天性四肢障害の女性
髪を整えている場面から映像はスタート
義手は使わないのかとの質問に対して自分の考えを伝える先天性四肢障害の女性
これまでに寄せられた「義手に関する意見」を紹介
義手は使わないのかとの質問に対して自分の考えを伝える先天性四肢障害の女性
同様のコメントが続きます
義手は使わないのかとの質問に対して自分の考えを伝える先天性四肢障害の女性
純粋な疑問から善意まで理由はさまざま

 コメントの紹介が終わると、髪を整えていたむろいさんはカメラ目線に。少しずつカメラが近づくにつれ、その表情は徐々に険しくなっていきます。

 カメラの動きに合わせて、義手に関するコメントへの返答を字幕で表示。むろいさんは、生まれつき指がない右手に合わせた工夫をして、この27年を生きてきたと説明しました。

 文字で“義手を使う”と書くのは簡単ですが、本人が実際に付けるとなると、「義手を使った生活」に慣れる必要があります。生活スタイルも変わるため、「違和感なく普通に過ごせると思う?」とむろいさんは問いかけています。

義手は使わないのかとの質問に対して自分の考えを伝える先天性四肢障害の女性
文字で書くのは簡単だけれども……
義手は使わないのかとの質問に対して自分の考えを伝える先天性四肢障害の女性
カメラ目線で自分の意見を伝える
義手は使わないのかとの質問に対して自分の考えを伝える先天性四肢障害の女性
少しずつカメラが接近
義手は使わないのかとの質問に対して自分の考えを伝える先天性四肢障害の女性
生まれ持った手に合わせてこれまで工夫してきたのです

当事者として説明

 義手を使うのであれば、練習や努力が必要だと説明したむろいさん。動画では、当事者として事情を知ってもらうために、あえて険しい表情を浮かべています。

義手は使わないのかとの質問に対して自分の考えを伝える先天性四肢障害の女性
違和感なく過ごせるかと問う
義手は使わないのかとの質問に対して自分の考えを伝える先天性四肢障害の女性
簡単に「義手使えば?」といえることではありません

むろいさんの意見に反響が寄せられています

 コメント欄には、「人それぞれだろうけど義手がない方が過ごしやすいっての良く分かる」「大人になって急に義手は、むしろ違和感や不便さを感じる部分がきっとありますよね!!」「義手ください! はいどうぞ! ありがとうこざいます! スポ! やったー手だ! って流れだと思ってんのかな」「多分、見てるだけの人は簡単に言うけど言われなくても本人が一番考えてきた事だと思うので温かく見守ってあげればいいのに」「つい助言? いや、意見したくなるんだろうね、人って」などの声や、今回はっきりと説明したむろいさんに励ましの声が寄せられています。

 俳優を目指している、むろい のぞみ(@guuuu_non)さんは、Instagramの他にも、X(Twitter)(@guuuu_non)、TikTok(@guuuu.non)で発信しています。

画像提供:むろい のぞみ(guuuu_non)さんさん

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る