ニュース
伊勢エビの殻を土に埋めて2カ月放置したら……? 驚きの微生物パワーに「凄い…」「世界を救うレベル」の声(1/3 ページ)
2万年は分解しないくらいの硬さあると思ってた。
advertisement
「伊勢エビの殻」と「カニの殻」を土に埋め微生物に分解させる実験動画が、TikTokで2万件超の高評価を集める人気となっています。2カ月じゃ、何も起きないような気がしますが……。
エビやカニの殻って微生物で分解できるの?
投稿者は家庭で自然を楽しんでいるつりきっぷさん(@turikipp)。過去にも「おにぎり」や「すいかの皮」を埋める実験をしてきました(関連記事1、関連記事2)。
今回はお正月に食べた伊勢エビの殻、丸ごと1尾分で実験します。プランターに埋め、余ったスペースにはカニの殻を入れました。“最強微生物資材”のカルスNCRと米ぬかもふりかけておきます。土をかぶせ、たっぷり水を掛けて2カ月待ちます。
掘り返してみると、最初に見つかったのはエビの頭でした。原形をとどめているかと思いきや、少し力を加えただけでボロボロと崩れていきます。カニはというと爪は硬い状態でしたが、足はふにゃふにゃに。たった2カ月でこんなに分解が進むとは……!
コメント欄には「凄い…微生物の力よ…」「これ、世界を救うレベルな気がする」「エビ植えてエビ生えてきたら最高なんやけどなぁ」といった声が寄せられていました。
動画提供:つりきっぷ/家庭で自然を楽しむ(@turikipp)さん
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.