ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

漆黒のビロードのような“幽霊カマキリ”、しぐさもクールなのかと思ったら…… 衝撃のポーズに「ちっちゃ……!!!!!」「かわいいな!」(1/2 ページ)

シルエットはカッコイイけど……(虫が苦手な人は閲覧注意です)。

advertisement

 姿と動きのギャップにやられそうになるゴーストマンティスの姿がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は21万4000回を突破し、“いいね”は8100件を超えています。見ているだけでニッコリしちゃう。

ゴーストマンティスのかわいい動き クールなゴーストマンティス!

小さなカマキリ「ゴーストマンティス」

 投稿者は昆虫や両生類、は虫類を中心に、生き物全般が大好きなモロ(@musizuki_moro)さん。以前にはCG疑惑を掛けられたほど奇妙な動きをするカマキリの投稿が話題になりました(関連記事)。

 今回はまるで葉っぱのような体をしている「ゴーストマンティス」の様子です。ゴーストマンティスとはアフリカ原産の小さなカマキリで、その特徴的な姿から「幽霊カマキリ」「ミーラカマキリ」などとも呼ばれます。

見た目と動きのギャップが最高

 「カッコいい見た目とカワイイ動きのギャップよ」というモロさんの言葉が添えられた動画では、ファイティングポーズのような姿のゴーストマンティスが映っています。そのシルエットは舞う枯れ葉のような美しくも切れ味のあるとってもクールな姿です。

 そこにモロさんが指をそっと近づけると、前あしを上げてすばやく動かしはじめました。何やら攻撃しているっぽい! しかしその動きはチョイチョイといったふうでとっても愛らしいもの。繰り出される前あしパンチは空振りも多くそんなところもキュンとしてしまいます。

ゴーストマンティスのかわいい動き 指を近づけると……
ゴーストマンティスのかわいい動き シュッ!
ゴーストマンティスのかわいい動き チョイチョイチョイチョイ
ゴーストマンティスのかわいい動き スッ…… やっぱりカッコイイ
ゴーストマンティスのかわいい動き まだカッコイイ
ゴーストマンティスのかわいい動き カッコ……カワイイな?

 見守っているとゴーストマンティスはモロさんの指に前あしを引っかけ、体ごと浮かせてくっついてきました。もうこれはまごうことなくかわいいのでは……?

ゴーストマンティスのかわいい動き 着地!

カッコイイ&カワイイ

 この投稿には「チョイチョイチョイチョイチョイチョイチョイチョイ なんか影絵見てるみたい」「シャドーボクシングかわいい」「この子の触角が何気に愛しい」「ちっ……………………ちっちゃ……………!!!」といった声が国内外から寄せられています。

 姿を見るとやはりカッコイイという感想が浮かぶものの、小さなサイズと動きは思わずほほ笑んでしまうような愛らしさがありましたね。

 モロさんはこの他にもさまざまな昆虫や両生類、は虫類などの生き物たちの姿をX(Twitter)アカウント(@musizuki_moro)やInstagramアカウント(@musizuki_moro)で数多く公開しています。

画像提供:虫好きモロ(@musizuki_moro)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る