advertisement
まるで宝石のような見た目をした「しょうゆ漬け卵黄の燻製」のレシピが、Instagramで150万回再生を超える反響を集めています。お酒のアテにぴったり……!
おつまみにぴったりな一品
晩酌の質がグッと上がりそうなレシピを紹介したのは、その道のプロとして燻製メニューの作り方を発信している燻製職人服部(@smoky2801)さん。まずは卵黄をしょうゆに漬け込み、ほどよく固まるまで冷蔵庫で寝かせます。
次にしょうゆが染み込んだ卵黄を取り出し、軽く水洗いしてクッキングシートに整列。桜の燻製剤を使い、75度〜80度で1時間ほど燻していきます。熱と煙で固まった卵黄はすぐに食べてしまいたいくらいおいしそうですが、最後にもう一度冷蔵庫で寝かせてから完成となります。
完成した卵黄燻製は宝石のような光沢感があり、服部さんいわく「弾力もありグミに近い」「味はイクラなど魚卵系に近い」とのこと。断面もとてもおいしそうな仕上がりで、お酒のアテにぴったりな一品となっています。
コメント欄には、「うまそー! これは作ってみたいです!」「美味いやつやん」「このクッキングシートで飯いけます」といった声が寄せられた他、「めちゃめちゃ綺麗」「宝石みたい」「もはや芸術ですね」など見た目の美しさにも注目が集まっていました。
服部さんは他にも、肉類、魚介類、チーズ、スイーツなど幅広い食品の燻製レシピを公開中。料理の中でもハードルが高いとされる燻製ですが、丁寧にまとめられたレシピ動画の数々は初心者の助けになってくれそうですね。
動画提供:燻製職人服部(smoky2801)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- もやしをチンしてあえるだけ! 耐熱容器1つで作れる簡単おつまみ「ツナマヨもやし」が無限にいけそう
夕飯にひと皿足したいときにも。 - ちくわで作る“最強のおつまみ”が試してみたくなる 紀文が紹介する簡単レシピに「うまー!!」「リピート決定」
お酒に合わせるのはもちろん、おやつやお弁当にも良さそう。 - 「天才すぎません?」 新発想の“逆にひき肉をポテトで巻く”レシピが約500万再生の大盛況ぶり
ポテト大好きな人が作るレシピ。 - ひき肉を買い忘れた人の「餃子の皮」料理にびっくり! イタリアンな食卓風景に「むしろ美味しそう」「食べたい!」
お酒がすすみそう! - 簡単に作れる「ベーコンロールトースト」のレシピがおいしそう ヨーグルトソースを添えておしゃれな朝食に
調理中の音も心地いい。