advertisement
敷き詰められた白米の中に、焼きジャケのかけらがぽつんと1つ――ご飯とオカズの比率が日の丸弁当みたいなシャケ弁が、X(Twitter)で驚きを呼んでいます。
「1かけで1杯分のご飯が食べられる」激辛シャケ弁当
投稿者は、ブログ「全マシニキは今日も全マシ」で、秋田県のグルメ情報を中心に発信している全マシニキ(@allmashit)さん。話題の品は、JA秋田おばこが運営する施設「しゅしゅえっと まるしぇ」で販売されている「げきからぼだっこ飯」で、そのシンプルなビジュアルを見て思わずジャケ買いしたそうです。
明らかにオカズ不足に見えるお弁当ですが、実は「ぼだっこ」とは、秋田弁で「塩辛いシャケ」のこと。その漬かり具合は焼くと塩が吹き出るほどだそうで、つまり「この1かけで1杯分のご飯が食べられる」趣向なのです。
潔いお弁当は、「激(しお)辛のシャケってことか」「お店も塩辛さに自信を持っている……」「ジャケ買いというよりはシャケ買い」と話題に。全マシニキさんに実食後の感想を聞いたところ、「あの一切れのシャケで全部を食べきるのはさすがに無理でしたが、半分くらいは食べられました! 本当にしょっぱいです。価格は150円と安く、お店の遊び心と良心でできたお弁当だと思います」とのことでした。
画像提供:全マシニキ(@allmashit)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.