揚げたての“ザクザクチキン”がうまそうすぎる! 弁当屋仕込み“魅惑のレシピ”に「ビール片手にバクバクいくぞー!」「ヨダレ止まらない」(1/2 ページ)
片栗粉はしっかり付ける。
揚げる前の工夫で、ザクザクとした食感の「とり肉のフライ」を作る動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で、再生数は4万回を超えています。
アルバイト先で知った方法をベースに
投稿したのは、学校司書として勤務しつつ、小・中学生の子どもがいる人向けのレシピをSNSで発信しているエイム(@bread_cake_cooking_aim)さん。今回紹介するレシピは、学生時代にアルバイト先で知った作り方を参考にしたものです。
とりのもも肉から余分な脂肪や筋を取り除き、1枚の肉を3等分します。続いて、卵1個、薄力粉大さじ5にしょうゆ大さじ1 /2、顆粒鶏がらスープの素小さじ1、チューブにんにく5センチを混ぜ合わせて漬け衣を用意。今回の動画ではチューブにんにくを使用していますが、その代わりとして生ニンニクをすりおろした物を使うと、よりおいしくなるそうです。
肉に漬け衣を満遍なく付けたら、片栗粉大さじ8を用意。バットの上で1枚ずつまぶしていきます。この工程でのポイントは粉を節約せず、肉の表面にしっかりと付けることなのだそうです。
フライパンなどの器具に油を2センチ入れ、皮目を下向きにした状態で肉を投入。途中で裏返し、10分ほど揚げ焼きします。コツは最初の5分ほどは触らずにいること。衣がしっかり付き、ザクザク感がアップするそうです。
ちょっとした手間を加えることで完成した「ザクザクチキン」。コメント欄には、「やってみたい!」「おいしそうです〜」「ヨダレ止まらない(泣笑)」「ビール片手にバクバクいくぞー!」などの感想が寄せられています。
エイムさんのInstagramアカウントでは、この他にも「ぶりの生姜みそ」「レモンケーキ」などのレシピや「角食パン」の作り方を動画で公開しています。
画像提供:エイム【子育てママを応援する簡単 料理 レシピ】(@bread_cake_cooking_aim)さん
ねとらぼGirlSide おすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.