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トヨタが新型「ランドクルーザー250」を発売 「高級・豪華路線にシフトしてきた」姿をあらため全面刷新 価格は520万円から(1/2 ページ)

TNGAのGA-Fプラットフォームを採用。

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 トヨタは4月18日、新型「ランドクルーザー250」を発売しました。これまで「ランドクルーザープラド」として日本展開されてきたモデルの後継となり、価格は520万円からです。特別仕様車「ZX“First Edition”」「VX“First Edition”」も設定されます。

新型ランドクルーザー250
新型ランドクルーザー250(画像はトヨタ公式Instagramストーリーズから)

 開発にあたりトヨタは、「時代とともに高級・豪華路線にシフトしてきたこれまでのランドクルーザープラドが位置するライトデューティーモデルを、お客さまが求める本来の姿に戻そうと取り組みました」と説明。“原点回帰”をテーマに掲げ、悪路走破性をベースに扱いやすさを付与し、誕生したモデルが新型ランドクルーザー250だとしています。

 全長は4925ミリ、全幅は1980ミリ(ともに一部仕様で異なる)。ドアミラーを含む実用全幅値は2115ミリにとどめた(ランドクルーザープラドとの比較)ことで、扱いやすさに配慮しています。

 プラットフォームはラダーフレームのGA-Fプラットフォームが用いられ、フレーム剛性で50%の向上、車両全体の剛性としては30%の向上を実現しているほか、ランドクルーザー初となる電動パワーステアリング(EPS)とSDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism:フロントスタビライザーのロック/フリーを切り替える機能)を採用。

 パワートレインには2.8リッター直噴ターボディーゼルエンジンと8速AT、2.7リッターガソリンエンジンと6速ATの2種類を設定しました。

 特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”は、250シリーズ誕生を記念して販売される仕様で、両車合わせて限定8000台となります。

 新型ランドクルーザー250は通常モデルが520万円から735万円、特別仕様車が590万円から785万円です。

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本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

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