「サザエさん」の磯野家を思い出す、ザ・昭和レトロな物件がYouTubeで29万回再生を突破し、「映画のセットみたい」「建物館に保存しておきたいお家」と話題を呼んでいます。
中野区にある物件
投稿したのは、変わった間取りや格安家賃など、クセの強い物件を紹介しているYouTubeチャンネル「クセが強い不動産研究所」。今回は、東京中野区にある「6DK」の大きい平屋の一戸建てを紹介しています。
築年数は不明ですが、外観は昭和30年代より前に建築されたような雰囲気。渋くてかっこいい玄関から、手洗い場があるホールを通り、まっすぐ進むと昭和感漂うキッチンが待っています。古さは感じるものの、収納と作業スペースが充実していて、料理がしやすそうです。勝手口から「三河屋でーす」とサブちゃんがやってきそう!
キッチンの手前には4.5畳の和室、奥に最も広い8畳の和室があり、広間・縁側の方の障子を開けると、緑広がる庭からの光が差し込みます。そのため全体的に部屋が明るい印象で、自然と癒やされる雰囲気があります。
収納に関しては、2部屋ある3畳の和室それぞれに押し入れが。8畳の和室と、2部屋ある6畳の洋室の片方にも収納があり、充実しています。さらに、庭に出入り可能な扉があります。
その他、トイレはウォシュレット付きの洋式でタイルには手すりが設置されています。お風呂は懐かしいデザインですが、こちらにも手すりがあり、利用しやすいようにリフォームされているようです。
場所は西武新宿線・沼袋駅から徒歩6分と近く、家賃は動画公開時点で24万5000円(共益費5000円)。ちなみにペットの飼育は犬のみ相談可で、小型犬は室内可となっています。
風情のある今回の物件には、「素敵ー!こんなお家を建てたかったですー!」「室内も大切なところはリフォームされており、窓枠とかすりガラスとか昔の貴重なものはそのままで、本当に住みたいと思いました」「古いのにとても綺麗で素敵ですね!」など称賛のコメントが寄せられています。
動画提供:YouTubeチャンネル「クセが強い不動産研究所」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.