ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これが「一番ありがたい」! 店が忙しいときに助かる“注文時の気遣い”が「まじで神」と240万再生(1/3 ページ)

やさしい世界。

advertisement

 混雑した飲食店で、店員が客にしてもらえると「一番ありがたい」気遣いをテーマにしたにしたショート動画が、240万回以上再生されるほど人気です。忙しいときにこんなお客さんがいたら感激しちゃう……!

うれしすぎる……お客さんの気遣い

 動画を投稿したのは、吉本興業(大阪)所属のお笑い芸人・くまこう(白くま)さんのYouTubeチャンネル「ハリエビch」です。動画の舞台は、忙しい居酒屋。1人目の客は「とりあえず、生10。レモン酎ハイが4……」と次々と口頭でオーダーしていきます。唐揚げに至っては「人数分」とあいまいに注文をしたこともあり、店員が人数を数えなくてはいけなくなってしまいました。

居酒屋バイトあるある・注文する客 矢継ぎ早にいろいろ注文する客

 次の客は、忙しそうな店員に気遣いを見せてくれます。穏やかに呼び止めると「僕ら、ほんまに最後でいいんで、これだけお願いしてもいいですか……」と注文を書いた紙をスッと渡しました。

居酒屋バイトあるある・注文を紙に書いて渡す客 注文を紙に書いて渡すと……

 店員は、「あのさぁ〜」と怒るのかと思いきや、まさかの紙に“Chu”っとキスまでしちゃう感激ぶり。「これ書いてくれたらゆっくり入れれるんで」などと客に感謝を述べるのでした。うれしいのは分かるけど、あれこれ語りすぎて結局接客時間が長くなってるやないかーい!

居酒屋バイトあるある・感謝するバイト めっちゃ喜んでる!

 動画には、「わかるー!!!忙しいときに紙に書いてくれるお客さんまじで神!!!」「やっぱタッチパネル注文ってすごい合理的なんだな」などの称賛の声が。中には「書き写す二度手間とメモとの答え合わせの手間が増えるので逆にやめてほしいタイプ…笑」といった反応もよせられていたので、紙に書くのがいいのかはお店によるかもしれませんが、店員さんに配慮する気持ちは持っていたいものですね。

 「ハリエビch」では他にも、居酒屋バイトの「あるある」動画を多数投稿しています。

画像提供:ハリエビch(@harimaebisu

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る