advertisement
包丁を大切に研ぎながら10年間使い続けたら……? 同じ包丁の新品と比べてみた衝撃の画像がネットで話題となり、約7万件のいいねを獲得しています。
10年使い続けた包丁
この画像を投稿したのはX(Twitter)ユーザーのMary(@mary_tuba)さん。東京・築地に本店を構える「杉本刃物」の包丁を10年使い続け、たびたび自身で研ぎ、たまにプロにも依頼してメンテナンスしてもらっていたそうです。
しかし、今回この包丁を研ぎ屋さんに持って行ったところ「さすがに買い換えろ」と言われたそうで、全く同じ商品を新たに購入。2本を並べてみると、10年使った方は研磨され続けて果物ナイフのように小さくなっており、新品との差は歴然です。こんなに小さくなるのか……!
なお、10年選手の包丁は引退させて大事にとっておくつもりとのこと。そのため、今回は最後の研ぎ直しをしてもらったそうです。
この投稿には「すごい……!!!」「付喪神になってもおかしくないレベルの使い込み具合!」「果物ナイフみたいなサイズ感になってる」「ペティナイフとして使えそうですね」と劇的な変化に驚く声が多数寄せられました。
画像提供:Mary(@mary_tuba)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」
家の米大量に減ってて嫌な予感はしたんだよなぁ……。 - 「きゅうり」から包丁を作る → 抜群の切れ味なのになぜか土に還る不思議な包丁が完成
きゅうりで作った包丁でピクルスをスパスパ切る、狂気の動画です。 - 「名前考えるの諦めたっぽい」 ジョナサンの新作スイーツ、“そのまんますぎるネーミング”に「お茶吹いた」
おいしそう。 - サイゼリヤで請求が4万円? なぜかガーリックトーストを185個食べたことになった伝票が100度見必至
会計自体は普通に食べた分だけで処理されたそうです。さすがに。 - キャベツでポッキリ折れた“包丁の敗北” 衝撃的な写真にキャベツの強さをたたえる反応集まる
ケガがなくてよかった……。 - 紙くずを混ぜ続けてミニチュア包丁を作ってみた → キュウリをスパッと切断する硬く頑丈な包丁が完成
作業時間の字幕が最小「3時間」、最大「7日間」という衝撃。