ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」(1/3 ページ)

突然のヒットに戸惑う声も。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 動画SNS「TikTok」で2014年に解散したロックバンド「andymori」の楽曲が大流行しています。曲が発表されたのは2009年のこと。15年越しの「ヒット」にファンは驚きを隠せないようです。

andymori 15年前の曲がTikTokで流行(出典:PIXTA

大ヒットのCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」上回る人気

 andymoriはボーカル・ギターの小山田壮平さんを中心に2007年に結成されたバンド。疾走感あふれるサウンドと若者の焦燥感を描いた歌詞が特徴で、2011年にはアルバム「ファンファーレと熱狂」で第3回CDショップ大賞最高賞を受賞するなど人気を集めました。

 2014年に惜しまれながら解散したものの、解散から10年経った今も根強いファンが多く、俳優の菅田将暉さんや歌手のあのさんもファンを公言しています。

andymori デビューアルバム「andymori」(Amazon.co.jpより)

 そうした中、バンドのある楽曲が2024年に入って突如脚光を浴びることになります。TikTokでは4月頃から2009年発売のアルバム「andymori」に収録された楽曲「すごい速さ」に合わせて身体を回転させるダンス動画が相次いで投稿され話題に。

 人気は徐々に加速し、ビルボードジャパンの音楽チャート「TikTok Weekly Top 20」の最新週(5月15日公開)では、社会現象とも言えるヒットを記録しているCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」を上回る2位にまでランクを上げています。

 15年越しのヒットに、ネット上の音楽ファンからは「なぜ今になってandymoriが……」「tiktokでandymoriのすごい速さでをJKが踊る時が来るとは」「逆になんで今まで流行ってなかったのか」「戸惑いが隠せない」といった驚きの声が相次いでいます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る