ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

かわいいけど難易度ぶっちぎり! 脳トレ本『群れ猫まちがい探し』がニヤニヤしちゃうやつ

意外と難しいです。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 群れ猫たちの写真で脳トレができるムック本『群れ猫まちがい探し』が、6月10日にブティック社から発売されます。

群れ猫まちがい探し

 群れ猫とは、猫が集まって集団になった状態のこと。1匹でもかわいい猫が群れになったら、かわいさが倍増すること間違いなしです。

 同書は、そんな群れ猫たちの写真を集めた脳トレ本。猫がいる風景を見ることでリラックスしながら「脳が活性化する」、間違いを見つけるために情報を覚えることで「記憶力が鍛えられる」、間違っている場所を注意深く判断することで「判断力、注意力が養われれる」、正解を発見することで喜びを感じ「脳への強い刺激が与えられる」というプロセスを繰り返すことが、脳への効果となるそうです。

群れ猫まちがい探し

プロローグ

 最初の10問は本編前の小手調べ。「一列に並ぶ」「保護色」など、テーマごとに出題されています。間違いの数は1問あたり3〜5個。かかった時間を記入する欄もあります。

群れ猫まちがい探し
一列に並ぶ
群れ猫まちがい探し
保護色

初級編

 初級編は海辺や草むらなどにいる猫の画像を集めた全21問。猫の数は1桁台となっています。

群れ猫まちがい探し
草むら
群れ猫まちがい探し
お花
群れ猫まちがい探し
丸い瞳孔

上級編

 上級編は、すさまじい数の猫が登場する全19問。まちがいを探しているうちに、どの子を見ていたのか分からなくなりそうです。

群れ猫まちがい探し
海岸線(正)
群れ猫まちがい探し
海岸線(誤)
群れ猫まちがい探し
島に渡る船

 撮影は、「ソトネコ」テーマに活動しているねこ写真家&グラフィックデザイナーの南幅俊輔(@sotoneko_japan)さん。監修は東京慈恵会医科大学付属第三病院の渡邉修教授です。

 『群れ猫まちがい探し』は、29.7×0.6×21センチ68ページで、価格は1540円です。

ねとらぼ生物部オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る