advertisement
アパレル大手・ユニクロがロゴにまつわる裏話を公式Instagramに投稿し、驚きの事実を明かしました。
昔は「UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE」だった
ユニクロは創業40年を記念して、公式Instagramアカウント(@uniqlo_jp)にてロゴの変遷をたどるリール動画を公開しました。
現在は「UNIQLO」の表記で定着していますが、昔は「UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE」という表記でした。その後、2006年からはアートディレクターの佐藤可士和氏による鮮やかな赤がベースのロゴが使われています。
そして、本来ならば「UNICLO」という略称になるはずが、間違いによって「UNIQLO」になってしまったという、衝撃の事実も明かされました。そうだったのか……!
コメント欄には「知らなかった!」「懐かしい!大昔、普通にチャンピオンとか、他社メーカも扱っていたのも知ってます」といった反応が寄せられています。
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.