ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「なんかすごくかわいい花が咲いてたんだけど」 色が移り変わる小さな花が970万表示→気になる花種に知見が集まる(1/3 ページ)

マリメッコの新作かも。

advertisement

 「すごくかわいい花が咲いてたけどなんて名なんだろう」というX(Twitter)のポストが注目を集めています。投稿は記事執筆時点で970万件表示を突破、14万件を超える“いいね”が寄せられています。

小さな花を発見

 投稿者のマッツォ(@matuda_morikazu)さんが紹介してくれたのは、緑の中でひっそりと咲く淡い水色の花。蕾は赤紫っぽい色で毛が生えており、花の中心部はオレンジ系、人の指先よりずっと小さいサイズです。

すごくかわいい花が咲いてた
緑の中で咲いていた花
すごくかわいい花が咲いてた
指先と比べてもとても小さいです

さまざまな情報が寄せられる

 投稿をみた人からは「ムラサキ科の仲間です」「胡瓜草に似てる気がしますが、葉っぱはどんなでしょう」「こちらに近縁種を含めた同定法が出てます」といった情報が寄せられ、蕾の形と花の色の移り変わりがあるという特徴から、ハマワスレナグサが有力と考えているそうです。

すごくかわいい花が咲いてた
白っぽい花もあります
すごくかわいい花が咲いてた
花は小さくて
すごくかわいい花が咲いてた
茎は長いです
すごくかわいい花が咲いてた
かわいい

 あまりにもかわいらしい花の存在に「これはかわいい。実物見てみたい」「こんなに妖精の国に咲くような花が実在するの?」「マリメッコの新作ですね」といった感想も寄せられています。

 投稿者のマッツォさんは自信のXに日々の暮らしを投稿しているほか、smile_mammy(@smile_mammy)という名前でシルバーアクセサリーを制作しており、思わずニヤリとするような作品を発表しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る