築古ボロボロ一軒家をサラリーマンが丸ごとDIYしたら…… 1人でやりきった感動の仕上がりに「うちもやってほしい!」「弟子入りしたい」(1/2 ページ)
和室や縁側、キッチンまで、まるっとリフォーム!
古い一戸建てをDIYでリフォームする様子をまとめたビフォーアフター動画の総集編がYouTubeに投稿されました。床から壁紙まで丸ごと手を加えて、きれいに生まれ変わっていく光景が見ていてワクワクします。
動画を投稿したのはYouTube「【DIY好きサラリーマン大家の不動産投資】ゆーぞうチャンネル」さん。購入した築古の中古一戸建てをDIYでリフォームする様子を公開しています。
和室の洋室化
まずは2階の和室を洋室に変更するリフォームです。畳を撤去したら床板を支える根太(ねだ)を配置し、その上にベニヤ合板、次にクッションシートを専用接着剤で貼り付けていきます。
どの工程でも隙間が空かないように進めていくのですが、板やシートがぴったりはまっていく様子が見ていて気持ちがいいです。手慣れた様子であっという間に完成し、比較するとかなり印象が変わったのが確認できます。
砂壁に壁紙貼り
次は砂壁の上に壁紙を貼る作業です。砂壁は種類や状態によって壁紙が剥がれやすい場合もあるそうですが、今回は貼りやすいタイプで、先に壁専用の保護コート剤で固めてから白い壁紙を貼っています。
見事に洋室へ生まれ変わった部屋のビフォーアフターを見てみると、暗い印象だった部屋が真っ白な壁紙と木目の床のおかげで一気に明るい雰囲気になったことがわかります。すごい……!
縁側にクッションシート
続いて、1階の縁側をDIY。長めの縁側には、1枚の長いクッションシートを購入して貼り付けます。今回は貼ったあとでシートの余分な部分をカットすることで、ピタッと合わせています。
古い畳をおしゃれ畳に
1階の和室は、古い畳を半畳サイズの琉球畳タイプ(ポリプロピレン製)に変更するため、余ってしまう部分に床を作成。こちらにはクッションシートを貼っています。そして根太の間に断熱材和をはめたら、モダンな畳を設置。一気におしゃれな部屋へと変わりました!
キッチン壁紙張り替え
最後はキッチンの壁紙を張り替えていきます。ボロボロの壁紙をヘラ状の工具・スクレーパーを使ってべりべりと剥がし、砂壁のときと同じ要領で貼り付け。換気扇周りなどもピッタリで、だいぶ印象が変わりました。
同じ家とは思えないビフォーアフターに感動!
全てのDIYを終え、それぞれの部屋のビフォーアフターを見てみると、ボロボロだった家がまるで新築のように生まれ変わったことがわかります。思わず拍手したくなる仕上がりだけでなく、全ての作業をたった1人でこなす手際の良さにも見入ってしまう動画でした。
DIYの工程は以前のリフォーム動画や90万円で購入した“ボロ戸建”をセルフリノベーションで再生するDIY動画でも詳しく紹介されているので、気になる方はゆーぞうさんのチャンネルをチェックしてみてはいかがでしょうか。
動画提供:YouTubeチャンネル「【DIY好きサラリーマン大家の不動産投資】ゆーぞうチャンネル」さん
ねとらぼおすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.