ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

実家の固定電話がこれって信じられる? 思わず声が出る驚きの光景に「トトロで見たやつだ!」「ハイハイ黒電話ね、と思ったら……!!」(1/3 ページ)

2024年現在、通話は可能とのこと。

advertisement

 現役で使えることが信じられない「実家の固定電話」の写真が、X(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこのポストの表示数は11万件を超えており、3500件以上の“いいね”を集めています。

現代の固定電話のイメージ画像
携帯電話が普及した現在でも重要な通信手段である固定電話(イメージ画像:PIXTA)

変わった“木箱”

 投稿したのは、子どもたちとの日常を伝えている「刺身とハイボール」(@sashimiHighball)さん。「実家の固定電話がコレって信じられるかい?」と、黒いパーツが各所に付いている“木箱”の写真を公開しました。

 箱の正面にあるのはダイヤルと、自分の声を伝えるための送話器。側面の金具に引っ掛けられているのは相手の声を聞くための受話器で、上部にはベルが付いており、電話機本体は背面の板にねじ止めされています。

信じられないほどに年代物な実家の固定電話
ダイヤル式だけど黒電話……ではない

現役で使える年季の入った電話

 製造年は不明ですが、写っているのは「23号自動式壁掛電話機」でしょうか。同機種はいわゆる“黒電話”よりも以前に開発された電話機がベースになっており、1953年に誕生したのだとか。

信じられないほどに年代物な実家の固定電話
木箱を使った年代物の電話

 歴史を感じさせる電話機の写真には、「黒電話…と思ったらもっと前のだった(笑)」「電話記念館でみたことある」「めちゃくちゃカッコいいです!!!」「トトロで見たやつだ!」など驚きの声が多数寄せられています。

 なお、投稿主さんによると、“音声は聞き取りにくいものの通話は可能”とのこと。一緒に暮らしている幼い子どもたちも使ったことがあるそうです。貴重な体験だ。

信じられないほどに年代物な実家の固定電話
現役で使えるとのこと
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る