advertisement
SNS上で注目を集めた投稿について、その背景をあらためて取材する「バズ投稿のウラ話」。今回は、2024年1月にX(Twitter)で話題になった「お父さんの秘密基地の一部始終」について、投稿者の「エンジニアの猫」(@neco_engineer)さんにお話を聞きました。
押し入れに秘密基地を作った→2時間後には……
話題になったのは、エンジニアの猫さんが自宅に「秘密基地」を作ったという投稿。クローゼットの中にこたつやPC、お気に入りのゲームや漫画などを持ち込み、1人の時間を満喫できる居心地の良さそうな空間を作り上げました。
ところが完成した2時間後には2人の娘さんにその存在がバレて、あっという間に秘密基地は占拠されてしまったそうです。ああ、大人のロマンが……!
そして4年後には、秘密基地は完全に娘さんたちに奪われ、もはや「秘密」ですらないような状態に。押し入れの外に増設された新しいこたつで、娘さんたちはアニメを見たりお絵描きしたりしてくつろいでおり、すっかり家族の憩いの場となっている様子です。こんなはずじゃなかったのに……! でも、これはこれで幸せな展開かもしれませんね。
トホホな展開ながらもほのぼのとした親子の日常に、Xでは「即見つかってる」「跡形もなくなってて草」「『みんなの共同スペース』と提案されてから奪われるまでが目に見えるよう」「また新たなる根城を探さなきゃ……」「これが家庭を持つってことか」などたくさんの反響が寄せられました。
ねとらぼ編集部では、秘密基地が奪われたときの心境や、秘密基地の現在の様子について聞きました。娘さんたちは、今もパパの秘密基地を占領しているのか――?
関連記事
- 1歳児を寝かしつけてそっと部屋の外に出たら…… 後ろを振り返って見つけた光景に「これはw」「あるあるすぎる」
このパターンの寝かしつけ失敗、割とよくありますね……。 - 赤ちゃん用に設置した車内ミラーをふと見たら…… 疲れが吹き飛ぶその衝撃に「何回見ても笑う」「運転に集中できない」
かわいすぎるハプニング。 - 小4が作った短編小説が「完璧な伏線回収」「天才すぎる」と話題 “誤字”だらけの文章に大人顔負けの仕掛け
たくさんの誤字の理由は? - 11歳の子どもが作った“失敗しちゃった”朝ごはん、幸せつまったビジュアルが「尊いとはこういうこと」と話題呼ぶ
なんという幸せな目玉焼き! - 「ぱぱ」「まま」どっちだ……? 5歳長女が手紙に書いた絶妙な文字に「天才」「登録してほしい」の声
正解は「○○」。 - 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」
家の米大量に減ってて嫌な予感はしたんだよなぁ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.