advertisement
クレヨンを使ってファンタジックな絵を描き上げるショート動画が、YouTubeで560万回以上再生されるなど反響を呼んでいます。
クレヨンを巧みに使って“夜空のグラデーション”を表現
YouTubeに動画を投稿したのは、米国のアート系チャンネル「Art Room」(@artroomoff)です。
まずは、女性が建物に座り、懐中電灯を空に向ける様子が下描きされた紙を用意。マスキングテープで画面を分けます。
紙の下をピンクで、上へ向かうにつれて青、紺、黒と濃い色のクレヨンで塗っていきます。ペーパータオルで色の境界をこすると、美しいグラデーションが生まれました。さらに、白いクレヨンと修正ペンで月や星を描き込んでいきます。
下部に紺色のクレヨンで縦線を何本も引き、それを指でにじませることでビル群を表現。オレンジ、ピンク、薄青のクレヨンで同じようにグラデーションを作り、夕日に染まる海と太陽、雲を描き込みます。
最後に、下絵に描かれていた女性と建物を黒く塗ると……星が輝く大都会の夜空と、懐中電灯で照らした一部だけに夕暮れの海を映し出す、幻想的な作品が完成しました。クレヨンが、ここまで繊細な表現をできる画材だったとは!
工夫に満ちたドローイングに、コメント欄では「とても美しいです」「素晴らしい絵だ」「簡単なのに超きれいにできててすごーい!」「めっちゃヤバい。すごすぎる」など、多くの称賛の声が寄せられています。
Art RoomのYouTubeチャンネルでは、ほかにもクレヨンや色鉛筆など身近な画材を使ったドローイング動画を投稿しています。
画像はArt RoomのYouTube(@artroomoff)より引用
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ぺんてるが“おじいちゃん先生”とコラボした「アートクレヨン」のクラファンを開始 大人のための画材を共同開発
「大人が自由に描く豊かさを取り戻したい」という思いから開発しています。 - クレヨンで描いた絵がティッシュで消える! 繰り返し描けるおえかきちょうがサクラクレパスから登場
初回限定で、対応クレヨン12色とのセットも発売! - 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
懐が深すぎ……! - 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく
三度見くらいしてしまいそう。 - 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
アルファベットの「T字路」の間違いじゃなく、丁字路も正しい日本語。