ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

救急スタッフの元気の源はまさかの……? 病院で見つかった”あのツボ”に思わず二度見「ホントにあったんだ」(1/3 ページ)

外科ならこれだけで済むのに。

advertisement

 ある病院の医局で見つかった、少々特殊なツボがX(Twitter)で話題です。もしも本物だったら、「現代医療の闇」みたいな話になっちゃう……!

仙豆 おわかりいただけただろうか……(画像提供:Dr.リノさん)

ツボに入っているものは当直中に食べるため?

 話題のきっかけは、小児科医のDr.リノ(@awaguni_deko8)さん。当直中に食べ物を探していたところ、「仙豆」と書かれたツボを発見してしまいました。

 仙豆といえば、『ドラゴンボール』に登場する神秘の豆。1粒で10日は何も食べなくて済むほどの栄養があるうえに、瀕死(ひんし)の重傷すら治す効果があります。

仙豆 元ネタの『ドラゴンボール』(画像出典:Amazon.co.jp

 残念ながら、このツボは菓子メーカーが販売していたレプリカ品でしたが(関連記事)、中身の麦チョコをつまみながら救急スタッフが頑張っていたと思うと感慨深いこの一件。Xでは「ホントにあったんだ」「外科だったらこれを処方するだけでいいな」「患者に与えれば……と思ったけど、仙豆は病気には効かないから、やはり医療スタッフが食べるほうがいいのか」などと反響を呼んでいます。

仙豆
2017年に発売された「ドラゴンボールZ仙豆チョコポット」(現在は販売終了/画像出典:Amazon.co.jp
仙豆
もしかして「仙豆」で回復している?(画像はPIXTAより)

読まれている記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る