advertisement
頭が混乱する“難問”の簡単な解き方を解説した動画がYouTubeで公開されました。目からウロコの考え方に反響が寄せられ、記事執筆時点で295万再生を突破しています。
「1から3まで線が重ならないようにつなぐ」だけなのに……
動画を投稿したのは、中高生向けの授業動画などを公開しているYouTubeチャンネル「【楽しい授業動画】あきとんとん」(@akitonton)さん。今回の動画は、長方形の中に配置された1、2、3のペアを“線を重ねず”につなげるという頭の体操系の問題です。
それぞれのペアは、長方形内の上部に1、2、3が三角状に並び、下部に左から3、1、2の順で横一列に配置されています。深く考えずにペアどうしをつなげてしまうと、どこかで線が重なってしまいます。
解き方のコツは「領域を分ける」という考え方。「1で領域を分けるときに、2と3が同じ領域にくるようにするだけ」と解説されており、その言葉通りに2どうし、3どうしが同じ領域に来るように解いていくと線を重ねずに全ペアをつなげることができます。なるほど……!
ユーザーからは、「マジわかりやすい!」「そうか領域を分ければいいのか」「1、2、3『領域展開』」「この問題、めっちゃシンプルだけど下らないひっかけとか無くて子供の頃感動したなぁ」などの反応が寄せられています。
動画提供:YouTubeチャンネル「【楽しい授業動画】あきとんとん」さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「こんな問題逆立ちしても解けるわけ……」 “とんでもないギミック”が仕込まれた謎解きに2万7000いいね 「すげ! 天才!」
- 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
- 数学科が切った“大小バラバラ”なピザ→わかる人にはわかる「有名定理」の再現に反響 「全然わからん!!」「声出して笑ったw」
- 「これは仕様バグか?」 子ども向けの知育玩具の“惜しい仕様”に数学マニアたちが盛り上がる 「誤差すぎる」「ほぼ正解」
- 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声
- 「7−9=8」が正解!? まぎらわしい算数問題が「超難問」と話題 式の左側をよく見ると……?