小さなハギレと100均のレースを組み合わせたリメイク作品の制作風景がYouTubeに投稿されました。驚きのアイデアと見入ってしまうすてきな仕上がりが話題を呼び、記事執筆時点で18万回以上再生されています。
動画が投稿されたのは、Miharaさんが運用しているYouTubeチャンネル「Miharaのリメイク。ハギレや古着で作る小物たち」。このチャンネルでは、ハギレや古着を活用して作品を作るリメイク術を中心に発信しています。
今回話題を呼んだのは、100円ショップ「セリア」でゲットしたという100円のレースクロスをかわいくアレンジする動画です。
100均のレースクロスが大変身!
Miharaさんが購入したのは、一辺8センチ弱の格子柄が並ぶ60センチ四方の正方形レースクロス。こちらに、色とりどりのハギレ布を組み合わせていきます。
まず格子の大きさに合わせた8.5センチの型紙を作り、この型紙に合わせハギレをカットします。今回は格子柄の数と同じ25枚のハギレを用意しました。
続いて、格子柄の上にハギレを並べながら位置を決めます。このとき、配置を忘れないように写真を撮っておくと良いそうです。
次に全てのハギレの4辺をアイロン定規を使って折り、しつけ糸で格子柄へ軽く縫い付けます。あとは手縫いで丁寧に本縫いをするだけ。チクチク縫い進めると、世界に1枚しかない華やかなマルチクロスが完成です!
唯一無二のオリジナルデザインがすてき
縫い付けるハギレの柄によって、雰囲気をガラッと変えられそうなこのアイデア。お気に入りの柄のハギレで、唯一無二のかわいらしいクロスが作れそうですね。
なお、完成したクロスはマルチに使えるため、テーブルに敷いたり、カゴなどのカバーにしたりと、家じゅうのさまざまな場所で活用できるのだとか。裏側は光が当たるとステンドグラスのような雰囲気になるといい、気分や使う場所に合わせて選べるのもうれしいポイントです。
すてきなアイデアへ称賛の声
動画のコメント欄にはほれぼれ見入ってしまったという声が数多く寄せられた他、「100円の少し物足りないレース柄がとてもかわいくなりますね、自分にもまねできそう」「ハギレの配置を考えるのが楽しい作品て、良いですよね」「やってみたい!」「素晴らしい発想」称賛する声が寄せられています。
動画では詳しい作り方や縫い方を紹介しているため、手作りリメイククロス作りに挑戦したい人は事前にチェックしておくのがお勧めです。
リメイクアイデアをもっと見る
Miharaさんは、YouTubeチャンネル「Miharaのリメイク。ハギレや古着で作る小物たち」の他に、Instagramアカウント(@mihara_life)でもリメイク術や作品を公開中。古いデニムを活用したインテリア雑貨や(関連記事)、ハギレで作るアクセサリーなど、ハンドメイドの参考になるものばかりです。
画像提供:YouTubeチャンネル「Miharaのリメイク。ハギレや古着で作る小物たち」
ねとらぼおすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.