advertisement
小田急電鉄は9日、2029年3月の運行を目指して新型「ロマンスカー」の設計に着手したことを発表しました。
「EXE」の代替かつ「VSE」の後継に
新型ロマンスカーは、1996年にデビューしたEXE(30000形)の代替(※)かつ、2023年に引退したVSE(50000形)の後継として位置付けるといいます。
(※)リニューアル工事を実施した2017年デビューのEXEαを除く未更新車
VSEは先頭車両に展望席を設けるなど、箱根観光の主力として2005年にデビューした車両。EXEは観光に限らず、通勤やショッピングの足としても多くのユーザーに利用されてきた背景があります。
同社はこれまでの伝統や歴史、たくさんの利用客とともに育んできたロマンスカーブランドを継承しながら、国内外の利用客により一層上質な移動時間を提供できる車両にすることを目指し、約1年間でコンセプトやデザインの検討を深度化していくといいます。
なお新型ロマンスカーの内外装デザインはCOA一級建築士事務所が手掛け、車両設計はこれまでのロマンスカー製造に関するノウハウや実績を有する日本車輌製造が担当します。
SNS上でも期待の声
同社が2027年4月に小田急線(新宿〜小田原間)の開業100周年を迎えることから、次の100年をけん引できる車両として開発に着手した新型ロマンスカー。SNS上でも新型車両に対し「これは楽しみ」「ワクワクするような新型ロマンスカーに期待しています」などの声が多数寄せられています。
関連記事
- 日本地図で「イオンがある都道府県」に色を塗ったら…… その結果に「マジで!?」「全国にあるのかと思ってた」と驚きの声
- これが四国内の移動の「理想」と「現実」です 地元民は分かる2枚の地図に「本当にこれ」「初めて知った」
- 「イメージする秋葉原」と「地名としての秋葉原」はこんなに違う!? 2枚の比較地図が「知らなかった」「勉強になる」と話題に
- 「Yahoo! MAP」「Yahoo!乗換案内」ルート検索結果から小田急ロマンスカーの予約が可能に
車両の形式が一目で分かるイラストつき! - 小田急が“特急サブスク”開始! ロマンスカーに月額定額で乗れる「EMot特急パスポート」
乗車にはいろいろ条件があるようですよ。 - ロマンスカー運転士気分になれるぞぉぉ! 小田急ホテルの電車ルームに「本格運転シミュレーター」導入、小田急線運転経験者が監修
これはやってみたい……! - ナチュラルボーン鉄オタか ロマンスカーグッズが欲しいキッズの駄々のこねかたが将来有望すぎる
「やー(→)だー(↑)やー(↓)だー(→)」。 - マクドナルドの値上げ対象店舗を地図上で可視化したら…… 賃料や人件費が高い地域がよく分かると評判
- コメダ珈琲店の価格差を地図にしたら…… 意外な結果に「そういうことか!」「同じ渋谷でも値段が違う!?」と注目集まる
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.