advertisement
金属を切断するガス切断機から出る高温の炎を、多肉植物のアロエに当ててみたら……? 驚きの実験がTikTokで約100万回の再生数を集めています。
金属を溶かす青い炎を50秒ほど当て続けたら……
動画を投稿したのは、1951年創業の製造会社「大阪染織機械」(@osakasenshoku)です。アロエといえば肉厚な葉が特徴ですが、今回はその表面にガス切断機の青い炎を当て続けたらどうなるのかを実験しました。
実験を開始すると、すぐに葉の表面が焦げたような色に変化しました。一方でアロエに当たった炎はオレンジ色に変わっていて、温度が下がっている様子です。そこからたまにアロエの様子を確認しつつも、約50秒ほど炎を当て続けたところ、その結果は……?
金属を溶かすほどの炎を受け続けたアロエは、表面こそ焼けた跡があるものの、溶けたり穴が開いたりすることもなく、葉の緑色も見える状態です。裏側はほとんど変化がなく、持ち上げるとまだポタポタと水分がこぼれます。これが多肉植物の防御力か!
ガス切断機に“勝利”したアロエに「鉄壁やん」
動画には、日本のみならず海外からも「これがアロエのパワーか」「裏が焼けてない……だと……!」「すげぇ! 鉄壁やん」「自然ってすごい」と驚きの声が多数寄せられています。
人間が想像するよりも植物の生命力はすごいとあらためて感じられる、面白い実験でした。
なお、大阪染織機械の公式SNS(TikTok/X:旧Twitter/Instagram)は、興味深いさまざまな実験動画で人気を博しています。
画像は大阪染織機械株式会社【公式】のTikTokアカウントより引用
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.