ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「二度見した」 街に設置されたゴミ箱が消えたように見える“意外な理由”に12万いいね 「完全に溶け込んでる」「攻殻機動隊の世界」(1/3 ページ)

教えられてから見てもやっぱり二度見。

advertisement

 景観の中へ完全に溶け込む光学迷彩がX(Twitter)に投稿され、話題になっています。

Yoshihito OHMURAさんのX投稿
(出典:PIXTA

ごみ箱が、透けてる……?

 投稿者はXユーザーで地衣類研究者のYoshihito OHMURA(@lichemon5)さん。今回は「なんで前面だけのゴミ箱?と、二度見した・・・光学迷彩ゴミ箱」と2枚の写真を投稿しました。

Yoshihito OHMURAさんのX投稿
思わず二度見

 写真は、緑が茂る場所にはめ込むように銀色のステンレス製ごみ箱が設置されているもの。確かに、一瞬見た限りではまるで平面のようなこのごみ箱。前面だけがパネルのように残り、あとはスーッと消えて葉っぱの中に溶け込んでしまっているかのようです。

Yoshihito OHMURAさんのX投稿
ごみ箱に植物が鏡面反射して、溶け込んでいるかのよう

 もう1枚、真横から撮られた写真では、ごみ箱がちゃんとあるのが確認できます。でもこの場所を歩いていたら、つい「ごみ箱が透けてる?」とびっくりしてしまいそう。確かに思わず二度見してしまうような見事な迷彩です。

Yoshihito OHMURAさんのX投稿
真横から見ると、納得

投稿へ12万いいねの反響「まさに!光学迷彩…!」

 この投稿は記事執筆時点で399万回以上表示され、12万以上のいいねを獲得。リプライ欄では「攻殻機動隊の世界だ」「すごい…完全に溶け込んでる」「まさに!光学迷彩…!」など驚きの声が並びました。

 また「自然界に謎にテカテカした虫がおる理由やな。森の中ではこうなる」「日本刀も光学迷彩になっていて、背景と色が同化して相手から刃が見えづらくなるんですよね」など、他にも同じような作用で光学迷彩となっているものを想起するコメントも多数寄せられました。光学迷彩、すでに現実の日常生活へ溶け込んでいたんですね。

画像提供:oshihito OHMURA(@lichemon5)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る