ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

紛らわしい!!! 新紙幣の“あるある”に24万いいねと共感の嵐 「全く同じことが起きてます」(1/3 ページ)

旧5000円札の新渡戸稲造と新1000円札の北里柴三郎が似ているんだよ……。

advertisement

 “5000円みたいな顔”をした新1000円札に気付いてしまった人のX(Twitter)投稿が反響を呼び、記事執筆時点で約900万回以上表示され、約24万件のいいねを集めています。

5000円だ→新1000円札だった!

 投稿者は、4コマ漫画家の津夏なつな(@tunatu727)さん。

 「財布の中見て『おっ五千円あるやん』って思ったら千円だった 五千円みたいな顔しおって」として投稿した写真には、財布の中に収まっていた旧1000円札3枚と新1000円札1枚の姿が。

新1000円札
5000円みたいな顔の新1000円札

 新1000円札に描かれた人物は北里柴三郎ですが、顔の雰囲気や眼鏡の感じが旧5000円札の新渡戸稲造によく似ています。なるほど、これはパッと見では間違えてしまいそう。

旧5000円札
旧5000円札(画像は日本銀行公式サイトより引用)

 手前に旧1000円札が並んでいるのも、見間違いを誘発しているように思えます。5000円と思ったら1000円だったときのガッカリ感が想像ついてしまう……。

自分も間違えたという人が続々

 “なるほど”とうなずくしかない指摘にリプライでは、「言われて見たらw」「確かに新渡戸さん思い出しましたww」「わたしもこの間5000円だと思って出したら1000円でした」「店やってる親戚からも紛らわしいと不評です」「私も先日5000円札のつもりで堂々とこやつを差し出し店員さんにキョトンとされてしまいました」などの反応が寄せられています。

 なお、「私もこの間なつな先生と同じことを感じたんですが20代の子には伝わらず心の痛みは五千円以上でした」と予想外のダメージを負ってしまったという声も上がりました。

漫画でもバズりたい

 津夏さんはこの投稿で「過去最高にバズった」としつつ、「これで漫画を読んでくれる人が増えれば嬉しいけど全然そんなことは無いので虚しさの方が大きかったです! 漫画でこれだけバズりたいぜ……」という率直な思いも吐露しています。

画像提供:津夏なつな(@tunatu727)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る