ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「これ私もやらかしてる」 Androidの「カメの絵文字」→iPhoneで受け取ると“衝撃のビジュアル”に大変化 思わぬ盲点に21万いいね 「びっくりした」(1/3 ページ)

なんてこった。

advertisement

 同じ絵文字でも、Android端末とiPhoneでは全く違う見た目だったことに気付いたという投稿がX(Twitter)で話題に。同じだと思っていた絵文字が端末によってビジュアルが激変するという盲点に注目が集まり、記事執筆現在までに約21万件の「いいね」を獲得しています。

AndroidとiPhoneでガラリとイメージが変わる絵文字

 飼っているカメの日常などを漫画やイラストで発信しているカメユ(@kameyu28)さんは、「ちょっと前に気づいたこと」と題して、端末によるカメの絵文字の見え方の違いに対する驚きをイラストで投稿しています。

スマホの絵文字、思ってたんと違う
Androidのかわいいカメの餌文字

 Android端末で表示されるカメの絵文字(※)は、キュートな顔や丸みのあるフォルムが印象的で、絵本にも出てきそうな雰囲気です。そのため、カメユさんは「可愛い〜! ゆるい雰囲気出すのにいっぱい使っちゃお!」と気に入り、メールなどを送る際に多用していたそうです。

※編集部注:一部の通信キャリア・メーカーでは独自の絵文字を採用しているため、Android端末間でも絵文字の見た目が異なる場合があります

スマホの絵文字、思ってたんと違う
iPhoneで見ると、思ってたのと違う

 しかしあるとき、Apple製の電子端末を使用した際に表示されたカメの絵文字に驚がく。Androidとは違い、首がにょっきりと伸びて恐竜のような風貌になったカメの姿が……。カメユさんは「画風違いすぎない!?」「iPhoneの人にはこのリアルさで送ってたの!?」と驚きをあらわにしています。末尾につけるとニュアンスが違って見える。

絵文字の違いへの反響

 この投稿には「知らなかった…」「Androidのってそんなに可愛いんですね」という声の他、「これ私もやらかしてる可能性ある 確認できないのでもう考えないようにしようと思う… 笑」という声も見られました。

 カメユさんは自身のXアカウントでこの他にもカメ飼いの日常を漫画やイラストで投稿している他、LINE STOREでは「カメユの亀スタンプ」を販売しています。

スマホの絵文字、思ってたんと違う
AndroidとiPhoneのカメ絵文字の違い

画像提供:カメユ(@kameyu28)さん

読まれている記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る