料理好きの主婦が、15種類の食材の冷凍保存テクニックをYouTubeで紹介。動画は記事作成時点で40万再生を突破、8400件以上の高評価を獲得し「全て素晴らしい」「アボカド丸ごと冷凍する発想はありませんでした!」などと反響を呼んでいます。
15種類の食材の冷凍保存テクニックを紹介
動画はYouTubeチャンネル「TastyTime」に投稿されたもの。同チャンネルでは、料理好きな主婦・西原さんが日々の暮らしに役立つ情報を発信しています。西原さんは、以前にも「コストコ25商品の小分け&冷凍保存テクニック」を紹介して話題になりました(関連記事)。
今回の動画は、15種類の食材の冷凍保存テクニックを紹介したもの。その内容は「これも冷凍できるの?」と驚くものばかり。食品をおいしく長持ちさせる方法を早速見てみましょう。
アボカド
熟れるとすぐに傷んでしまうアボカド。実は皮つきのまま保存袋に入れて丸ごと冷凍することで1カ月ほど保存できます。
使うときは常温で20分ほど置いて解凍します。解凍したアボカドは、味はほぼ変わりませんが果肉が柔らかくなるそうです。
食感が気になるときは加熱調理したり、ペースト状にして「ワカモレ」にしたりするのがおすすめ。ワカモレとはアボカドのソースのことで、パンにつけるなどして楽しめます。
ミント・エディブルフラワー
スイーツづくりで余ったミントやエディブルフラワーは、新鮮なうちに製氷皿に入れて水を注ぎ、ふたをして冷凍室に入れます。
凍ったものを製氷皿から取り出すと、ミントやエディブルフラワーが入ったおしゃれなキューブ状の氷に。使うときはグラスに氷を入れて炭酸水を注ぐだけで、まるでカフェのようなドリンクが手軽に楽しめます。おうちでぜいたくなティータイムを堪能できるすてきなアイデアですね。
だんご
賞味期限が短いだんごやまんじゅうも冷凍保存できます。一個ずつクッキングペーパーで包んだら、保存容器に入れて冷凍室に入れます。
食べるときはクッキングペーパーをはがして耐熱皿にだんごを入れ、ふんわりとラップをして500ワットの電子レンジで1分ほど加熱すればOK。冷凍前と変わらないおいしさを味わえます。和菓子を一度に食べ切れないときは便利ですね。
焼き芋
市販の焼き芋も冷凍保存が可能です。焼き芋を縦半分にカットしたら、保存容器に入れて冷凍室に入れることで1カ月ほど保存できます。
焼き芋はカチカチに凍らないので取り出してすぐに食べられます。味はまるでアイスクリームのようなおいしさなのだとか。これは食べてみたい!
また、西原さんの一番おすすめの食べ方は、凍ったままの焼き芋に砂糖をたっぷりかけて、表面をこんがり焼くブリュレスタイル。好みでアイスクリームをのせて完成です。こちらもとってもおいしそう!
オリーブオイル
オリーブオイルも冷凍保存できます。オリーブオイルは食用オイルの中でも酸化に強いといわれていますが、酸化を防ぐには光・高温・空気を避けて保存することが大切です。
西原さんによると、オリーブオイルを冷凍保存すると空気に触れないため鮮度が長持ちするそうです。しかし、液体のオイルをどのように冷凍するのでしょうか。
西原さんのやり方はとても簡単でユニーク。まず、製氷皿にオリーブオイルを入れて、そこに鷹の爪やにんにく、ローズマリーなどを加えます。あとはふたをして冷凍室へ入れるだけでOK。凍らせるとキューブ状のかわいいオリーブオイル氷が完成!
オリーブオイル氷はそのままフライパンに入れてパスタやスープ、炒め物などを作るときに使えます。凍ったまま一回分ずつ使えるのでとても便利ですね。
この他にも、マシュマロやスイカ、自家製パスタキットなど、計15種類の食材の冷凍保存方法は全て動画内で解説されています。
「完璧」「知恵の塊」と反響
動画には「もう全て素晴らしい。完璧」「いつ見ても惚れ惚れするわ」「知恵の塊ですね」「冷凍の仕方だけでなく、解凍と食べ方も見せてもらえるのがありがたいです」「アボカド丸ごと冷凍する発想はありませんでした!」「目から鱗の食品ばかりでした。オリーブオイルは酸化が気になっていましたのでこれは助かります」など驚きや称賛の声が多数寄せられています。
西原さんは、この他にもYouTubeチャンネル「TastyTime」やInstagramアカウント(@tastytime2019)、公式Webサイト「TASTY TIME」で暮らしに役立つ情報を発信しています。
画像提供:「TastyTime」(@TastyTimeJapan)さん
おすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.